ランチを楽しむ(まぐろのみなみ) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

今回は静岡市内で今勢いのある街、人宿町エリアへ行った。

 

人宿町と言えば、ちょっと前に特集していた「駿府96ケ町」の一つ。

映画館が全盛だった「昭和の時代」には飲食店が多くあって栄えていたが平成になった頃から場末の飲み屋街となっていた。

昭和名残りの飲み屋は後継者不足で閉店も相次ぎ益々寂しい路地だった。

 

10年ほど前から若い力も借りて人宿町エリアとして復活しようとする動きがあって活気が戻ってきた。

 

「人宿町人情通り」と称して小冊子を作って盛り上げている。

 

その人情通りの一角。

「人宿町の町名碑」があるビルに目的のまぐろ屋さんがある。

ここは「キネマ館」という名称で、映画館で名を馳せた「静活」に縁あるビルだ。

 

〇人宿町の町名碑

 

「キネマ館」の1階手前、「マグロのみなみ」が入っている場所はOPEN時には蕎麦屋だった。

そのうちに蕎麦を食べたいと思っていた店だったが、OPENとコロナが重なった被害者だろうか。

 

 

12時前に店に入ったので待たずに席に座れた。

 

〇メニュー

 

以前に「みなみ三昧丼」を食べたことがある。

マグロはやっぱり「トロ」より「赤身」。

ということで今日は「鉄火丼」を注文。

 

〇鉄火丼

 

酢飯と赤身のハーモニーを堪能できました。

 

「食後の口直しにコーヒーでも」と

人宿町マートの裏2階にある「ROSSi roastery and cafe」へ。

本格的なコーヒーを淹れてくれる。

 

天気も良かったのでベランダ(物干し台)の席で、のんびり日向ぼっこをした。

 

 

後で気が付いたけれど

「ROSSi」って昔、鷹匠にあったコーヒー屋さんかな?

 

また今度行った時に聞いてみよう。