河川敷の花(110) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

相変わらず週2回程度、河川敷へジョギングに出かけている。

そしてクールダウンしながら野草探しをしている。

 

いままで200種を越える野草と出会えた。

 

 

久しぶりにまだ紹介していない花が2種揃ったので投稿。

 

 

その219

ネコハギ

 

土手の階段の所で、花の咲かない時期によく見かけたが種類がわからなかった。

「コニシキソウ」の仲間だと思っていたが違った。

花が咲いている所を見ると豆の仲間のようなので調べて分かった。

 

ハイメドハギとも似ているが多分「ネコハギ」。

 

 

小さな花なので目を凝らさないと花の形が分からない。

 

 

 

 

その220

ヤナギタンポポ

 

今までは「コウゾリナ」や「ニガナ」などと思って見逃していた。

割と珍しい野草のようだ。

まだ咲き始めなので、しばらく見守っていく。

 

 

花はソフトな「コウゾリナ」といった様子。