河川敷の花(93) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

初めはこんなに多くいろいろな種類の野草が探せるとは思っていなかった。

思いのほか多くの写真を撮ることが出来たので、いつの頃からか1年間で200種を目標にしていた。

昨年の8月に「河川敷の花(1)」を始めたので残り1カ月で後16種という所まで来たが、ここへ来てすっかり見つからない。

この2週間で今回の2種だけだった。

 

その185

マツバゼリ

 

名前のとおりセリの仲間。

松葉のように細い葉が特徴。

あまりにも線の細い野草なのでどこに写っているのか分かりにくいが真ん中にひょろひょろと伸びている。

コスモスの葉にも似ているがもっと疎らに生えている。

 

 

花は非常に小さく5弁の花が5弁に写っていない。

88

 

 

 

その186

スイセンノウ

 

ナデシコの仲間。

ビロードのような葉や茎を見るとナデシコと言うよりハハコグサに似ている。

野草としては野性味がない。

 

 

チョット萎れ気味だったがきれいなピンクが目を誘う。