河川敷の花(40) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

安倍川には小さな支川がいくつも入り込んでいる。

いつもジョギングをする周辺には用水路も多く流れていて支川と複雑に絡み合い迷路のようだ。

用水路の多くは湧水や地下水を利用していているせいか澄んだ流れを見せて心をも癒してくれる。

 

 

その79

バイカモ

 

用水路には梅花藻が生えている場所もあって水質の良さを証明している。

 

梅に似た花が水面に顔を出している。

 

その80

ヒメツルソバ

 

水路の護岸のいたるところにはびこるように生えているので何という草なのかなと思っていた。

姫蔓蕎麦という名前だそうだ。

「その36」で紹介した「赤まんま」こと「イヌタデ」と同じ仲間とのこと。