河川敷の花(36) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

河川敷も公園のように整備されている区域とそうでない区域とがある。

整備されていない区域ではジョギング向きではないが、たまには野性的な楽しさがある。

地面が荒れているので足元をよく見て足をくじかないように腿を上げたランニングフォームになる。

人がほとんど入らない場所には違った植生が多く見られる。

 

その71

ノハラアザミ

 

木陰の斜面にアザミの仲間を見つけた。

アザミの仲間も種類が多い。

ノアザミに似ているがノアザミは春の花だ。
同じ意味のような名のノハラアザミなら秋に咲くようだ。

 

アザミは刺々していて、近寄るなオーラを出している。

 

その72

ヒナギキョウ

 

雑草もほとんど生えていない場所もある。

この辺りは土地が痩せているのだろうか。

かつて車の通ったのだろうといった跡の隙間に見逃してしまいそうな小さな花が咲いていた。

爪草に似ていたのでアカネの仲間だと思いネットで名前を探していたが見つからず、結局キキョウの仲間だそうだ。

 

アップで見るとスタイルの良い花だった。