今回のランチは静岡市葵区千代1丁目の「馬鹿と正直者」
国道1号線バイパスの千代インターを下りて500m南、
国道362号線から北へ400m入った所にある居酒屋
「馬鹿と正直者」
夜は居酒屋だけど、昼はラーメン店
〇「馬鹿と正直者」外観
2軒長屋の店舗付き住宅
隣の店舗は空き家のようで「テナント募集中」の札が掛っていた。
店の前に2台ほどの駐車スペース
今は隣の前も使えそう。
〇「馬鹿と正直者」の入口
営業中の黒板に「ランチタイム火曜定休11:30~14:00」と書かれている。
上の黒板には「本日のおすすめ」として南鮪や蛸、海老などが書かれているが、これは居酒屋メニュー?
〇店内
カウンターには6席ほど
〇室内
一杯入魂!! 街中華の中華そば 600円
限定!魚介豚骨ラーメン850円
チャーシューメン850円
夏季限定!冷やし肉味噌葱ラーメン950円
鶏の唐揚げ2個380円
〇レンジ前
「ピンチやチャンスはオレの仕事場」と書かれたTシャツを着た店主。
急に入ってきた10人ほどの客の注文を手際よく作っていた。
〇「ラーメン」

これぞメニューにも書いてあったとおり「一杯入魂!! 街中華の中華そば」
硬めにゆでた極細麺にシナチク、海苔、チャーシュー、ネギを載せた醬油ベースのラーメン
ご馳走さまでした。
「馬鹿と正直者」がある場所は静岡市葵区「千代」について
江戸時代には千代村だった地域で「せんだい」と読む。
1889年(明治22)に服織村の一部になった。
1955年の市町村合併に伴って服織村千代から静岡市千代へ。
1999年に住居表示によって一丁目が付く。
千代には「千代」という名字の旧家があり、村名の由来だったのだろうか。
千代の北部には「静岡市林業センター」があり、その近くの山際にある「千代みどりの森」という市有林を登ると千代山という低山(標高約200m)がある。
〇千代みどりの森
〇森の入口