相変わらず週2回程度、河川敷へジョギングに出かけている。
そして帰路には野草に囲まれながらクールダウンしている。
久しぶりに野草の便りを伝えることができる。
秋から冬になろうとしているのに相変わらず暖かい日が続いているが、土手は刈込も進み見かける野草も変わってきている。
今回の2種も刈込前に見かけた花だ。
その233
イモカタバミ
名前のとおりカタバミの仲間
晩秋になっても咲いていた。
夏と冬の厳しい時期以外は花が咲いてくれるらしい。
〇イモカタバミ
〇イモカタバミを接写
花が咲いていなければクローバー(シロツメクサ)と同じように三つ葉の野草。
葉っぱはハート形の三つ葉で可愛い。
<参考>ムラサキカタバミ
同じカタバミの仲間
こちらの方が良く見かける事ができる。
その234
ムラサキゴテン
ツユクサの中でもムラサキツユクサの仲間
もとは園芸用の草で6月頃から10月頃まで花の咲くことがあるそうだ。
日本には控え目の花が多い中、ドギツイ色に尻込みしてしまう。
「ムラサキオオツユクサ」とも言って花よりも葉っぱに目が行く。
緑に茂った土手に紫色が目立っていた。
〇ムラサキゴテン
近付いてよく見てみると、葉っぱのドギツさに比べて可愛い花が咲いている。
園芸種でもあるので、誰かが捨てた土にでも入っていたのかも知れない。
今回で234種の野草に、近所の河川敷で出会えて紹介してきた。
ジョギングコースでは以前に紹介した花との再会ばかりで、最近は新しい種となかなか出会えていない。
つたない知識なので花の名の特定は難しい。
後になって別種と分かりブログを書き直した花もいくつかある。
見かけない花と思っても紹介済みだったりして、自分の記憶も怪しい。
久しぶりに紹介できていない新しい花を撮影できた。




