ども。


ご無沙汰しておりましたすいません


先日、ライのシャンプーをしましたドキドキ


ライ用のシャンプーはこちら!!




チョコポメ&イエローラブの日常

このシャンプーのにおい、結構好きなんですラブラブ


あと、香りもほかのシャンプーよりも長続きする感じがします!!



チョコポメ&イエローラブの日常
 

カメラのレンズが曇ってしまいました…


まるで、ポメラニアンには見えないの、お分かりになりますかぁ!?



チョコポメ&イエローラブの日常

さすがお兄ちゃん、シャンプーのときもビビとは違いおりこうさん音譜



「おいら、良い子にできたどん」
チョコポメ&イエローラブの日常

お風呂の中じゃ、レンズが曇ってしまうので、ブログに載せる用の写真を撮るため、あまりタオルドライをしなかったら、びっしょびしょあせる



ブルブルブル………

チョコポメ&イエローラブの日常

ライ君、お願いだからブルブルは勘弁して下さいな…





チョコポメ&イエローラブの日常

半分ライで、半分別犬です…






完成っ!!!!
チョコポメ&イエローラブの日常
お疲れ様でしたドキドキ




「次は、ビビの番かしら、なんだかヤだわ」

…と遠くを見つめるビビ。
チョコポメ&イエローラブの日常

大丈夫チョキビビはまた今度だから!!


「おいらの大掃除は終わったどん。おりこうさんにできたから、↓ポチっとな、お願いするどん」


               にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村

ども。


昨日の写真に正体不明のものが映っていたので、その写真を載せてみたいと思います音譜



えー、問題の写真がですねぇ…



こちら!!





チョコポメ&イエローラブの日常

な…なんじゃ、こりゃーーー!!!!!


皆様、こちらなんだか分かりますか??


ブルブル…恐ろしい汗


「あたしよ、あたしぃ」



????????????


「あたしだってばぁ」



チョコポメ&イエローラブの日常
 

はてなマーク


なーんだ、ビビだったのかぁ…


ホッとしましたあせる



チョコポメ&イエローラブの日常

「ちょっとぉ、こんな変顔の写真ばっかりブログにアップしたら、ビビ怒るからねパンチ!」ジロージロリ


はいはい、分かりました、ブログには載せませんよ~グッド!



「あ~あ。かあちゃんビビに内緒で、ブログにビビの変顔載せちゃったどん。

これをビビが知ったら……おそろしいどん。

↓クリックしてくれたら、おいら、ビビには黙っとくどん。」




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ども。


今日は、ドッグカフェにお出かけしてきました(-^□^-)


で…でも、食べることに夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました…叫び




今日は、お昼にビビのブラッシングをしましたチョキ


今の時期は(…て言うか時期は関係なく)ビビの毛はハンパなく抜け落ちますガーン


で、今回使う道具はこちらっアップ



チョコポメ&イエローラブの日常

ファーミネーターメラメラ

 

こいつで、ビビの毛を退治しますっ!!



おりゃーーーーーーーーーーーーーっパンチ!パンチ!パンチ!




チョコポメ&イエローラブの日常

こうして、こうして…



チョコポメ&イエローラブの日常

こうしてやるぅーーーーーーパンチ!


よっしゃー、退治できたぜぃチョキ


今回のところは、こんなもんで許してやろう…
チョコポメ&イエローラブの日常

もっとやれば、もっとたくさん毛が取れますよ!!


ダブルコートのわんちゃんは、ぜひお試しあれドキドキ


この後、ビビがボールで遊べとせがんできました…



チョコポメ&イエローラブの日常
「投げて~!!」


はい、はい投げますよ~!!



チョコポメ&イエローラブの日常  

おりゃー!!


おぉ、ビビすごい顔してる!!(ぜひ、写真を拡大して見てください!!)


チョコポメ&イエローラブの日常
ナイスキャッチ!!


ライが、後ろで「すごーい☆」と見ています音譜


「おいらにも、ボールよこせどん」


チョコポメ&イエローラブの日常  


「おいらだって、ボールで遊びたいんだどん。こうして、こうして、こうしてやるどん。」

チョコポメ&イエローラブの日常
ボールの取り合いのライ、ビビでした音譜


「なんだか今日は、いっぱい遊んで疲れたどん。↓のクリックしてくれたらおいらの疲れ吹っ飛ぶどん。」


にほんブログ村 犬ブログへ


ども。


いまから、ちょっくら、お出かけ行ってきます。音譜



チョコポメ&イエローラブの日常

チョコポメ&イエローラブの日常


「↓ポチっとクリックお願いするどん。おいらこれから、1週間ぶりに遊びに行ってくるどん。」
にほんブログ村 犬ブログへ

ども。
この姿勢、かあちゃん好きなんですsei

 

後ろ足をビヨーンって伸ばしてるこの姿勢…

たまにビビもやるのですが、今日はライだけでしたざんねん…

あっ ちなみに、↑の写真の左上に映っているのは、ビビの足ではありませんよ。




ジャジャーン

 

ビビの分身のきな子でしたぁ

「ここだけの話、このきな子は、2代目なんだどん。1代目は、ビビに切腹されたんだどん。こいつもいつまでもつか分からないどん。
そうだ、ここだけの話教えたから、↓ぽちっとクリックしてほしいどん。」

犬ブログブログランキング参加用リンク一覧
クリスマスツリー ども。

みなさん、ワンコのご飯って、何あげてますかぁ

ワンコのご飯もいろんなのがありますよね~

カリカリのドライフードだったり、缶詰に入ったウェットフードだったり、愛情こもった手作りご飯だったり…

うちはドライフードをあげているのですが、ドライフードの量ってどうしてますか

ライ、ビビはですね~


こんな感じです



デジタルの量りで一日量を量って、ジップロックに入れてます

それを1週間分作ってますっ

ちなみに1日の量は、ライが55g、ビビが220gです。

ライは、肝臓が悪いので(門脈シャントという病気)肝臓の負担を少しでも減らすために、これを1日3回に分けてあげています

おやつも歯磨き後のグリニーズ以外はほとんどあげないので、何かご褒美をあげるときは、このジップロックの中からあげています!!

色々な物を食べさせてあげたいけど、ライのためにはならないので、かあちゃんも泣く泣く我慢しています。そして、ビビも道連れです

でも、クリスマスケーキは予約したからね

あと、10日もすればクリスマスクリスマスツリー

クリスマスとライの誕生日、ビビの誕生日、ケーキを食べられるのは年に3回だけだから楽しみだね~

あんたたちの喜ぶ顔、かあちゃん楽しみにしています



「おいら、ケーキも欲しいけど、↓のクリックもほしいどん」

ども。


今日は、ライのお尻の穴が行方不明になってしまった…


とのご相談が入りましたので、さっそく捜索活動をしようかと思います!!


チョコポメ&イエローラブの日常




ありゃ、本当だ。行方不明になっております…


どこへ行ってしまったのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク


おそらく、このジャングルの中にあると思われますので、捜索してみましょうアップ







!!!!!!!!!!!!これはっ



チョコポメ&イエローラブの日常

ちょいと、それらしきものが確認できましたっチョキ


あと、もう一歩でしょうかはてなマーク






おっとー!!!ライ君のお尻の穴発見しました!!

無事、確保です!!


ジャジャーン音譜(お食事前後の方、お尻の穴アップですみません…)
チョコポメ&イエローラブの日常


チョコポメ&イエローラブの日常

良かったね、ライ。無事にお尻の穴見つかって…


「でも、かあちゃん、ちょっとでこぼこだどん。凸凹なオイラでもイケテルって思ってくれる優しい人は、↓ポチっとしてほしいどん」

にほんブログ村 犬ブログへ

ども。


先ほどから、ビビがブルブルっとしきりに頭を振って、首をかしげていましたあせる


さては…


そうです、ラブを飼っている人は分かると思います!!


お耳が汚れていたんですダウン


耳がたれているワンコは結構お耳が汚れやすいので、定期的に耳掃除をしてあげましょう音譜


もちろん立ち耳のワンちゃんも耳掃除は大事ですよ(^O^)


ラブやゴールデン、アメリカンコッカーなど垂れ耳のワンちゃんは汚れたお耳をそのままにしておくと、耳の穴が小さくなったり、最悪の場合塞がってしまうことがあります叫び


あと、耳血腫といって耳介(耳たぶ)に血が溜まってしまうこともあります…



そんなことになる前に、きちんと耳掃除してくださいね!!



チョコポメ&イエローラブの日常

まずは、イヤークリーナーとシートの準備!!


うちでは、ノルバサンのイヤークリーナーを使っていますラブラブ
チョコポメ&イエローラブの日常
  

まずは、横になって耳をひっくり返して、お耳の中をチェック!!


画像ではあんまり分からないかもしれませんが、ちょっと汚れています…


チョコポメ&イエローラブの日常

イヤークリーナーを耳の穴にたっぷりと入れます虹


チョコポメ&イエローラブの日常

耳の中全体にイヤークリーナーが届くようにクチュクチュします…



チョコポメ&イエローラブの日常
 

ティッシュで拭きとりますアップ


この時、きれいにしようと綿棒を使ってしまうと、細かい傷をつけてしまい逆効果になってしまうこともあるので、なるべく綿棒は使わず、ティッシュで優しく拭き取ってくださいねチョキ


結構汚れてしまっている子は、1回できれいにしようと思わずに何回にも分けてお掃除してあげてください!!


最後に耳たぶをシートできれいにして出来上がり!!



チョコポメ&イエローラブの日常
ふきふき…



チョコポメ&イエローラブの日常


良い子に出来たんだから、ご褒美くださいなぁ音譜


ご褒美用に用意しておいた、大根の皮の催促をしています!!


ライも便乗で催促ドキドキ(ライのことみえますか?)


「やったどん、ビビのおかげでご褒美もらえたどん。↓クリックしてくれたらもっと嬉しいどん」
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへ

ども。


突然ですが、みなさんのワンコは、生後何カ月くらいで、家族として迎えましたか??


うちは、ライが6カ月、ビビが5カ月の時に家族の一員になりました音譜


ライは、家に来た時と、今とではほとんど変わりありません…


ビビも5キロくらい大きくなったのと、顔つきが少しだけ大人の女に変わったくらいで、さほど変わりはありません…


2匹とも大きくなってしまっていたので、ペットショップの売れ残りコーナーみたいなところにいたんです…


いや、違う、いたのではなく私たちに出会うためにほかの家族にはあえてならずに待っていてくれたんです!!


…というわけで、ライとビビの赤ちゃん時代の写真は、ペットショップから頂いた一枚の写真だけなのですあせる



その貴重な写真をさっそく紹介しようと思いますドキドキドキドキドキドキ


でわ、ライ兄ちゃんからどうぞ!!



チョコポメ&イエローラブの日常

や…やばい、かわいすぎるんですけど~( ´艸`)


今は…

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


チョコポメ&イエローラブの日常

うん、うん、大人になったなぁグッド!



ビーちゃん!!


これが…
チョコポメ&イエローラブの日常

 ↓

 ↓

 ↓ 

 ↓

 ↓

こう!!!!


チョコポメ&イエローラブの日常

いかがですか??


ライは小さい頃すごくかわいいと思うんですが、ビビは………


これ以上書くとビビに怒られちゃうので、………の後に続く言葉は皆様の想像にお任せいたしますキャッ☆




「ポチっとクリック↓お願いするどん」

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブ ログ村

ども。

先日のブログでも、書きましたがもう一度我が家の歯磨きの仕方をご紹介したいと思いますラブラブ


まずは、ライ…
チョコポメ&イエローラブの日常


①股の間にワンを入れます。

②上唇を持ち上げて、奥まできれいに磨きます。


チョコポメ&イエローラブの日常

「おいらは良い子にできるんだどん」


すいません、上の写真旦那が歯磨きをしている風景なんですが、あまりにも指が太くて歯ブラシの奥まで指が入っていませんダウン


さて、次はビビの番…
チョコポメ&イエローラブの日常
 

や…やばい、股の間にはさんで、仰向けにしたら、こんなに恐ろしい顔になってしまった…


相当嫌なのかしら…あせるでもこの体制に入ってしまえばこっちのもんですチョキ


さっそく歯磨き開始!!


チョコポメ&イエローラブの日常
 

はい、上唇持ち上げて、奥までしっかりとねo(^▽^)o


今日は、良い子だったねドキドキドキドキ


歯磨き嫌いな子は結構多いと思うのですが、若いうちからしておいたほうが年をとった時に差が出てきてしまうと思うので、ぜひみなさん歯磨きしてあげてくださいねアップ


「うちの子は歯磨きはおろか、口周りも触らせてくれないのよ」という方は、お口を触ったらご褒美、お口を触ったらご褒美という風にして、お口を触らせると良いことがあるという風にワンちゃんの中に良いイメージを持たせてあげてください。


お口が触れるようになったら、次は飼い主さんの指に歯磨き粉を付けて歯をゴシゴシしてみてください。こちらも同様にゴシゴシしたらご褒美、ゴシゴシしたらご褒美、の繰り返し…!!この時使う歯磨き粉には、チキンやレバーなどのおいしい味のする歯磨き粉も売っているので、そういうものを使ってみてもいいかも…


手に慣れたら次は歯ブラシを使ってみてください音譜


飼い主さんの根気が必要かとは思いますが、あきらめなければ必ずできると思います。


「おいらたちも初めから良い子に出来てたわけじゃないどん。↓クリックお願いだどん」


            にほんブログ村 犬ブログへ
 
                    ほんブ ログ村