講習会 | RAI一級建築士事務所のブログ

RAI一級建築士事務所のブログ

茨城県の設計事務所です。




2020年に義務化される改正省エネルギー基準
の講習会で水戸へ( ̄^ ̄)ゞ




以前からも自分が設計する建物の省エネ基準には気を使っていたが、断熱性能が上がると家の中は快適になり、光熱費も安くなり、風邪もひきづらくなって健康的。おまけに家庭から排出されるCO2の排出量も減っていい事だらけ。


でも新築戸建住宅での省エネ基準適合率は実際5〜6割程度のようです。特に大工・工務店による適合住宅の供給は十分に進んでいないのが現状らしい。


でも現在は努力目標という位置付けだから仕方がないのかも……。
コストも上がるし……。


2020年からはそれが義務化になり、正直面倒くさい計算書も必要になるけど、良い事だと思う。


これから家を建てる人、みんなが断熱の事を勉強してる訳じゃないし、今までも、この時代の新築住宅でまだその断熱性能なの??というのを実際何度も聞いてきて、正直施主が可哀想だなと思った事があったから。


それにしても半日講習、長かったあ_φ(・_・