オンラインサロンうめむら村の記事を一部改訂してたまに公開してます

うめむら村は月額1000円購読制のFacebook非公開グループ

LINEのオープンチャットも使っています(匿名性のあるグループライン)

明日は村人限定のオンラインオフ会もあります

(一人一人とお喋りして飲みます!前回は3時間半!)

 

村では回覧板として毎日作戦や相談や思いやオフ会のお知らせなどをアップしてます

(平均2500字くらい)

もし興味のある方は是非遊びに来てくださいね☺︎

 

2020年7月25日の記事です

 

▶︎Cをされるとその次のDとEを考えてしまう
 
相手に楽しんでもらおう、相手に喜んでもらおうとする素敵なベクトルはみなさん少なからず持っていると思います
誰も嫌われたい、疎まれたいと思って生きている人はいません
 
これは「サービス精神」というやつですね

大なり小なりみなさんの中にあります
 
僕は1人のときにコップ一杯のアッツアツのお湯をいきなりバッとかけられたら、人に見せてはいけない顔でブチ切れて決して子供には聞かせられないセリフで相手を罵倒します
 
ここだけ見たら人として0点、芸人としてマイナス90点ですね笑
 
しかし、お客さんが見てるとき
好きな人といるとき
笑って欲しい、喜んで欲しい人がいるとき
 
コップ一杯のお湯をバッとかけられたら人に見せてはいけない顔ではブチ切れません
子供に聞かせられないセリフで相手を罵倒したりなんかは絶対しません
 
funnyにたいそうにコミカルになります
漫画みたいなリアクションになります

コロコロコミックみたいになります

目は怒ってたとしても全力で楽しそうにします
なんとなく僕の顔とリアクションが想像できるのではないでしょうか??
 
やはり人に楽しんでもらおうとするベクトルは人をほっこりさせますね
 
さて本題です
このお湯をかけられる行動をCだとするとき、DとEばかり考えてアクションしていないですか?
(そんな日常なんて普通の人絶対ないけど笑)
Cの前のAとBのベストアンサーもきっとたくさんあるはずなんです
 
それでは本日の回覧板です
 
▶︎予測できる事態Cが起きるならAとBも考える
 
先ほどのコップ一杯のお湯の場合だと、僕なら先人の芸人さんみたいに肌の露出を多くして待ち受けます
 
服を着ておかなければならないなら絶対グレーの服を着ます
汗をかいたら色が変わるようなグレーのTシャツです
お湯がかかったところの色が変わるので見る人にとって非常にわかりやすいですよね
 
長袖とかもいいですよね
お湯がかかった部分がべっとり肌にくっついてアチチ感が増します
 
これらがAやBだと思います
ここを疎かにしてDやEばかり考えてしまう方がとても多い気がします
 
告白するならなんて言おう
デートを誘うならどこへ行こう
仕事を頼むならどう伝えよう
会議であてられたらなんて答えよう
 
全てDやEを考えていますね
 
なぜエピソードトークを話すときにテーマを箱からまぜまぜしてから出すのでしょうか?
 
それは何が出てきても無茶振りになるからです
ランダムに選ばれたものを話さなければならない
という「無茶振り」を演出しているわけです
無茶振りにする理由はたった一つです
ハードルが下がり、笑いへの距離が縮まるからです
 
「こいつムカつくなぁという面白いエピソードある人ー?」
「はい!こいつムカつくなぁというおもしろエピソードあります!」
「じゃあ梅村!」
「この前ね、、、、」
 
よりも
 
「この箱の中からトークテーマを出します、当てられたらすぐに話して下さい」
「え!すぐに!?何出るか分からないのに!?考えさせて下さいよ!」
「では参ります、こちら!《ジャン》こいつムカつくなぁ。それでは梅村くん!」
「ええ!いや、えっと、この前、、、、」

の方がハードルが下がりませんか?
話にくくなっていますが、ウケやすくなっています(僕はそれでもちんちんにスベります)
 
エピソードトークの内容やオチがDやEだとすればここに意識が行きがちです
しかしAとBも同じくらい重要だという事ですね
 
これはたまたまお笑いの例でお伝えしましたが、人と話をするときもこれは適応されることだと思います
 
僕は梅ちゃん先生としても覚えて頂きたい芸人です
なので、必ず襟のある服に袖を通し、ジャケットを常に持ち歩きます
 
僕がビックサイズシルエットのTシャツにジーパンだとします
これに理由が全く存在しないのです

好きだから、では見た目というフリを捨ててしまっている

一つ損しているんです

 

これは非常にもったいない
 
僕がオンラインサロンうめむら村の回覧板でエラそうに色々お伝えする
これは好きでやらせて頂いていますが、あとあとイジられるときに大いなる力を発揮します(これは内緒。この文面だけ後日消そうかしら笑)
 
ということで後のことも前のことも一緒に考えて素敵なアクションをしよう!

という回覧板でした
 
おまけ
 
【うめむら村本格化始動キャンペーン】
 
https://t.co/YmQGDCtpiR
 
Paypalややこしい!未成年だから無理!
の方へのページも作りました
一人も逃しません😊笑 迷ってる方は是非!
  
現在村人96名

あと少しで100人規模の大きな村!
 
#うめむら村 や https://t.co/YmQGDCtpiR
をつけてのSNS感想は僕一日嬉しいです

 

またチラ見せしにやってきます

ありがとうございました!