ちょっとこっちにおいで? | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

✱ちょっとこっちにおいで?



こんにちは!心を育むタッチケアドキドキ
Lahinataラヒナタ上原( fromシンシナティ⭐︎)です。


いつもご訪問、ありがとうございます。

トークブログ、その4!まできましたー。



お友達と遊んでいると、ついつい、楽しくて、きっといろんな言葉が溢れ出てくるんだと思います。

子供同士、自由にね!


でも、親のそばで、たまたま私にも聞こえてしまったら仕方ない。
聞き捨てならない発言には、呼び出しがかかります笑。


ーーーー
みんなでおやつを食べていた。
食べ終わって遊びだした。
他の子が遊び始めても、
一人の子だけがまだ食べていた。

遊んでて、走ってきて、、、ふと、

「まだ食べてるの!」
「食べるのおそいじゃん!」

ーーーー

はーい!呼び出し。
HINAくん、ちょっとおいで。

その時点で、あ、オレやっちまった、っていう表情。笑。


別に相手の子が泣いたとか、何もないです。
何もないですけど、ここ、スルーしたくないです。


つい、言ってしまったことかもしれない。
本心じゃないかもしれない。


まず、その心は?
でも、そんなこと言ってよかったのかな?
おやつを食べている子は、どう思ったのかな?
自分がそう言われたらどう思うの?


必ずしもみんなと同じタイミングじゃなくてもいい。
ゆっくり食べる子だって、いる。
その子なりに一生懸命食べてたかもしれないし、ゆっくり味わっていたかもしれない。
みんなペースがあっていいんだよ。


そんなことをですね、
なるべくこそこそっと、さくっと、話し合うんです。

みんなの前で言っちゃうと、HINAくんも悲しくなるし、相手の子もなんか悲しくなるし、なので親子でこそっと解決。

あとは、任せます。
こう言いなさいとかは、言いません。


すぐは言えなくても、ちょっと見てると、自分からお友達にフォローしてるんですよね、彼なりにさっきの発言を気にして。。。


こういう繰り返しで、
たとえお友達を悲しませることを言ってしまったとしても、それが悪いんじゃなくて、それに気付かないことの方が問題で。

その時、あれ?
今のは傷つけちゃったかな?

って、その場の空気や相手の様子から、感じて、どうたらいいだろう!って、自分で考える子になって欲しいものです(*^_^*)


逆でも、然り。

いい具合の助け舟って、難しいですけど。
ちょっとだけ、気持ちを代弁してあげつつ、我が子も、お友達も、みんなの気持ちをフォローしたい!!!
でも、まるくおさめるのとはまた違う。。。


そんなこと気にしないの。
それくらい平気。
大丈夫、大丈夫。

っていうのは、よーくよーく本人の訴えを聞いてあげてから言える言葉なんですよねー。


あまり話を聞かずに、そんなの大丈夫じゃん、って言うと、HINAくんはとても不満そうにしますし、納得しませんので、気をつけますm(__)m

{36B575DF-E33E-44F8-B7D0-0AB3016A3FCB:01}
芸術の秋もみじ




最後までお読みいただき、ありがとうございます。むぎゅ~♡

広い大陸で、さらに磨くマザリトセンス。
英語力ほぼ0でも、
コミュニケーションスキルの大切さを実感。活きてます!
笑顔は世界共通!


【welcomeグッド!!】


カルチャーショックもあります。
でも、すべてポジティブに楽しみます!!
とても個人的なつぶやきです。


@1029hina【Follow Me !】




▶【Lahinata親子教室 最新レッスン日程】

福住教室は、お休みしています。

アクセス
札幌からは遠いです。

ホームページ

セラピスト養成講座(無料ガイダンス随時開催)

Lahiantaのベビー系資格講座
・ベビーマッサージ講師
・ベビースキンケア講師
・ファーストサイン講師
・ファーストトーク講師
・マザーリトミック講師

&
英国式リフレクソロジー資格講座

を、開講しています。

マンツーマン授業・お子様連れで受講可能・合格&開業までサポート!
お仕事しながら、子育てしながら学べます。

詳細はこちらです


お問合せについては、いつでも可能です。お気軽にどうぞ♡
メールフォームから連絡する(24時間OK)


クローバーベビーマッサージ業界講師数No.1


RTA指定スクール「Lahinata」
(ラ ヒナタ)

RTA認定ゴールドライセンス
上原瑞希(うえはら みずき)