居眠り出産☆ | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

こんにちは、ママセラピストうえはらです( ´ ▽ ` )ノ


カメムシのその後。

21時半に陣痛が来て、リビングへおりると、カメムシ事件があり。

そこから、気づけば0時を過ぎていました。


・・・寝ていたからです笑。

いきなり、7~8分間隔の陣痛でしたが、まだ動けるレベル。

痛みの合間に、着替えたり、用意したり、、、(化粧までしました笑)。


そして、ソファーにごろっとなってみる。


うとうと・・・。

痛たたたたた・・・で、「はっ(寝てた・・・)」と起きる。


痛みが遠のくと、うとうと・・・。


その繰り返し。で、あっという間に0時。


1時頃、病院へ行きました。


タクシーでちょうど病院の前に着いた時、痛みの波がやってきて、すぐに降りられず。

「30秒待ってください・・・」と言って、それでも自力で歩いて向かえました。



病院に着いてからも、動かなければならない状況以外は、ほぼ寝てました。

寝てたというのは、本当に、睡眠状態ということです笑。


痛い時以外は、気付くと寝てしまっているのです。


3時半くらいに破水しまして、1度、頑張ってトイレにも行きました。


さすがに、「痛くない」時間が短くなってきて、あーーー、ちょっとこれはつらいな~~~


そんなことを思いながら、5時54分に産まれているので、


「寝ていなかった」と言えるのは、最後の2時間程度???



ルートをとられたり、要所要所で声をかけられていますが、その度に、うとうと返事をするのみでした。




これ、お話すると、寝るなんてスゴイ、とか言われるんですが、考えてみれば当たり前なんです。


だって、夜の9時半から陣痛ですよ。私、寝ようと思ってたんですもの。


それで、夜中ですよ。いつもなら、寝ている時間です。


眠いの当たり前なんです笑。

だから、寝ちゃっただけのことなんですね。




でも、それが幸いにして、究極のリラックス状態だったのです。結果的に。


次、いつ痛みが来るか来るかと思っているより、痛みで起こされるほうが緊張しなかったというわけです!


次のお産も、夜に来てくれたらな~~なんて、思います。どうなることやら!



痛みを痛みと捉えない、というのも大切です☆



最後までお読みいただきありがとうございます!