ファーストトーク! | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

始まりました~☆

サイン→トーク!


息子くん、2歳。

まさに!



おもちゃを貸せない時がある。

だめ!やだ!


いつも、「どうして貸せないの?」
「どうぞ」させることしか考えてなかった。

貸せる時もあるのに。
どうして、「やだ!」なのか、考えてあげていたでしょうか。


お友達が持ってるものを取る。

「貸~し~て!」が言えない。

なんで、言うのか。

貸してって言おうね!って言葉で言っても、意味がわからないと、言えない。


実際に、言ったり言われたりして楽しく遊べたら!

その時、どんな気持ちになるかが本人がわかったら!

それを、私が理解して接することができるかどうか(^∇^)


次回の授業も楽しみです☆


毎日の生活が、トークそのもの。。。


とーくんも増えました笑。


{45E55735-8139-40D3-B068-9F93A1FA5DB6:01}