卒乳しました。 | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

ドキドキしながら迎えた、卒乳かお

どれだけ泣くんだろうあせる
どうやって寝るんだろうあせる
性格変わったらどうしよう。
ココロの栄養大丈夫かなしょぼん




そんな心配、まったくいりませんでした(;^_^A



最後のおっぱい。
寝る前でもないのに、真剣に飲んでくれました。

初日。
元気に遊び、欲しがりませんでした。

寝る時。
必ず飲んでから寝るのに、ごろごろしながら寝ました。



・・・もしかしたら、バイバイの意味、わかっているのかもしれない。
母はそう思い始めました。


夜中、いつもの習慣で起きました。

さあ、ここからが戦争だ、と思いきや。
30分くらい激しく泣いて、その後はめそめそしながら寝ました。


それから、日に日に、寝る時間は長くなり、
3回は起きていたのに、1回に。

お水を飲んで、へばりついてまた寝るスタイル。



不思議です。
あんなに、執着していたのに。


言い聞かせ、読み聞かせ。

1歳4ヶ月なのに、伝わっていたんです。



コミュニケーション、ぐずった時、寂しくなった時、甘えたい時の、
おっぱいという手段が減る、、、そう思っていました。

でも、違いました。


卒乳したことによって、さらに世界は広がりました。アップ

今までおっぱいを飲んでいた時間の分、
もっと一緒に遊ぶ、話す、見つめる、抱っこする。


そして、ちゃんと、甘えてくれる。
私も、ちゃんとそのサイン、見逃さないぞって思えます。


そんな息子くん、ものすごーーーく、たくましく見えます。



家族みんなで乗り越えて、なんだか絆も深まりますドキドキ

一番頑張ったのは、息子くんです。
その姿に、自信ももらったし、育児の楽しさを改めて感じ、
なんだってやれそうな、そんな気になってしまう。


母乳育児、そして、卒乳。
こんなにこんなに感動すると思いませんでしたキラキラ
子供のパワーってすごいです。キラキラ