どうでもいいことですが、中国の物価をご紹介しようと思います。

中国はとてつもなくでっかーーいので各州によって多少の物価の差はありますが、
今私がいるここ新疆ウイグル自治区ウルムチでの物価です。

中国の西の果てであれ大都会なので、食料品の値段は上海とあまり変わらないように感じます。
レストランでの食事はもちろん上海の方が高いです。


今回は宿からほど近くにあるカルフールに行ってきました。

$Who Knows


中国にはこのフランス出資のカルフールがいたるところにあります。
数年前は日本にもありましたよね?家族とクリスマス前に買い物に行った覚えがあります。
日本でのチェーン展開は失敗に終わったようですが、中国での賑わいはすごいです。
旧正月の直前なので、人の山をかき分けて欲しい物を見つけなければなりません。

さて、そんな中必死で手を伸ばして買ったものは


■ 水    1.5元 = 22.5円
$Who Knows

■ コーラ  2.7元 = 40.5円
$Who Knows

■ ポテチ  7.9元 = 118.5円
$Who Knows

■ カップ麺 3.4元 =  51円
$Who Knows

■ チョコ棒17.9元 = 268.5円
  16本入
$Who Knows

■ ボディーソープ 23元= 345円
   250ml
$Who Knows

(1元=15円で計算しています)

どうでしょう?
当然ですが日本よりかなり物価は安いですよね。

あ、ちなみに中国のコカコーラは薄くてまずいです。
炭酸飲料が飲みたいならスプライトをオススメします。
カップ麺は上に載せた写真の会社のが1番有名で無難です。


ごく普通の食堂みたいなレストランで食事したら一食20元=300円くらいです。

今泊まっている4人部屋ドミトリーは一泊50元=750円

Home Innチェーンのビジネスホテルは一泊180元=2700円

バスは一回乗車につき1元=15円

バザール近くの靴屋でかったブーツ75元=1125円


貧乏旅行をしている身ですが、
日常の買い物している限り高くて困ることはありません。


しかし、

は?って思ったことが1回あります。


それは西安の兵馬俑博物館。

入場料1人120元=1800円



え~、高いよ~



いや、でも世界遺産だしね。



いや、でもそんなに綺麗な建物じゃなかったし。
兵馬俑もただの石だしさ


まあ1回行けばいいでしょう!



どうでもいい物価紹介でした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村