TOSHIBA REGZA G20X(55G20X) HDR - Xbox one S 接続 | iPhone iPad アプリ開発 WEBサイト開発 PHP が得意です。SIA株式会社 代表ブログ

TOSHIBA REGZA G20X(55G20X) HDR - Xbox one S 接続

最近オーディオを入れ替えたので、少し躓いた点を備忘録として書いておきます。

 

東芝の4K REGZAテレビ、G20X に、Xbox one S をつなぎ、UHDブルーレイをHDRで表示させたいと思ったのですが、HDR10に対応していないという旨の表示で、実現できていませんでした。

 

Toshibaに問い合わせをして返答をいただき、その通りの設定をすることで、HDR10対応となり、XBox one S からもエラー表示がなくなりました。

 

その設定方法は・・・Xbox one S と REGZAを「直接」DMIケーブルでつなぎます。

もちろん 4K対応のHDMIケーブルで。

 

テレビのリモコンで、上記 Xbox one S を接続した HDMIへ入力切替を行い、

・「設定ボタン」のメニューより

・「外部入力設定」を選択

・「HDMI ? モード選択(?はHDMIの接続ポートの番号)」

  →「高速信号モード」を選択

・「HDMI HDR設定」を選択し、「通常モード」から「HDRモード」へ変更

 

これで、 場合によっては Xbox one S の再起動がいるかもしれませんが、HDR10対応がグリーンの表示となり、対応している旨の表示になりました。

 

ちなみに、 DENON の AVサラウンドレシーバ AVR-2200W を間にいれた接続では、対応不可のようです。ケーブルなどを更に変えて、試してみたいと思っていますが、なんなく難しそうな予感です。

 

また改善などがあれば、お知らせしたいと思います。