本日は、

モノの片付け整理の話なんですけど、

心の中の整理にも通じるお話でもあります。

 

 

 

 

 

 

私、素材フェチなんです。

 

 

 

作るのが好きでもあるし、

素材自体にも興味をそそられて

うっかりすると色々な素材を集めてしまうのです。

 

 

 

例えば、こんなの。↓

 

 

金属板、アクリル板は厚み違いを揃えたり

プレス屋さんにいただいたパーツの切り抜き。

こういうのが、結構あるんですよ。

 

 

 

ハンズの素材工具フロアだったり、

ホームセンターや写真のガジェットショップ(と私は呼んでいる)で

DIY精神を刺激させられると、ウットリ。照れ

 

 

 

で、色んなモノが集まっちゃう、というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の表現をして行く、

作品を作っていくと、

自然と心の中がはっきりしてきます。

 

IN  /  OUT

自分に取り入れるか否か

 

YES  /  NO

好きか嫌いか

 

そのメリハリが浮かび上がってくるんです。

 

 

 

そのせいか、

 

いつか何かに役立つかも?

 

と持っていたものを手放したくなりました。

 

 

 

 

好きであるはずの

素材、それらを試した試作

 

 

 

 

どう整理したらいいのか分からず

引き出しやケースの中で雑然としているところがありました。

 

 

 

 

好きなものとそうでないもの

かつての思いがこびりついたもの

今気持ちよくつきあえているもの

相反する要素がごちゃまぜで

手をつけずらかったんです。

 

 

 

 

頭の中の

情報量が多いまま生活してる

ってことなんだと思います。

 

 

 

 

だから、こんな気持ちが湧いて来ました。

 

 

 

 

目に入ってくるものを減らしたい。

 

 

 

意識の中でモヤモヤしてて

置き場もはっきりしない

とっ散らかってるものを整理したい。

 

 

 

目触り・手触りを整えて

感覚的にスッキリしたい。

 

 

 

 

これは

 

 

 

モノのを片付けるようでいて

心の中にも通じてるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、作ってる作品は

好きな素材から成っているんです。

 

 

 

作業するのも楽しければ

手も目も感覚的にここちいいわけです。

 

 

 

それらのを探しあてるのに

時間がかかりました。

 

 

 

はじめの頃は

どういうものを作りたいか分からなかったし。

 

 

 

自分の表現を模索する過程で、

気持ちよくない素材も買い求めてました。

 

実際作業してみても、なんだか「ウッ!」とくる。

要するに、自分に合ってない。

 

それでも

 

「持ってたら、そのうち何かに役立つよね?」

 

と持っていた。

 

そうすると、知らず知らずに

その素材合わせのアイデアを考えてたり。ねー

 

 

 

考えることを自ら増やしてた。

色んな可能性を握りしめていた。

 

 

 

そして、支払った金額も頭をよぎる。

これ、1つ1000円くらいした。

2つ捨てると、2000円を捨てることになる?!

どこかでそんな風に思ってたと思います。

 

 

 

少し進んだことで

自分の表現をはじめたことで

知らぬ間に変化していて

 

 

 

今は「あ、捨てればいいのか!」

手放せる自分にハッとしました。

 

 

検討するため

経験するため

 

 

に支払った。それは役目を全うした。

手に入れたからこそ、いらないと分かった。

 

 

そして「ウッ!」ときたからこそ、

そうでないものを探したことも思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

試作は、思い入れがあったものもある。

自分の手でカタチにした、という愛着もある。

 

 

 

だけど、改めて見てみたら

 

うん。もういいかも。

 

今やってることで、いいな。

 

たぶん、ここには戻ってこないな。

 

 

 

自分の表現が定まるまでは

これまでの人脈とかを活かせるんじゃないか?

と、違う可能性もどこかで追っていました。

自分でやっていく発想ではなく。

 

 

 

そのこと自体、もういいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

進んでは、手放して行く。

 

 

 

 

その時々にいた

自分と自分の思いを振り返り、

なんとも切ない様な気持ちが湧いて来るけど、

同時にこざっぱりした気持ちも感じます。

 

 

 

手放せるタイミングは心が教えてくれるから無理はしない。

 

 

片付け中に、どっと疲れたりもしました。

 

 

そんな時でも心が教えてくれます。

 

 

同時並行で色々考えず、

 

 

これやって、あれやって、と頭を一杯にせず、

 

 

目の前の1つだけに集中して

 

 

まずそれを終わらせる。

 

 

そして、次にとりかかればいいんだ、と。

 

 

 

 

 

 

Ra Suumi(ラー・スーミ)