はあー。。。

 

只今、私の大事なものを救出完了したところです。

 

私の大事なもの。

 

それは

 

 

梅干しです!

 

 

意味ありげなタイトルで失礼しました。

 

梅干し作りは、私のライフワークなのです。

 

梅干しが、大好きなんです!

 

フルーツを塩漬けにして、干す。

 

その発想、ファンタジック!

 

 

 

 

 

私が例年つくるのは、塩分10%の減塩梅干しです。

 

(普通の梅干しは15〜20%)

 

減塩梅干しは、梅のフルーティーさを堪能できるのですが、

 

塩分が低いがゆえ、

 

ちょうどこの時期はカビとの戦い。

 

作品作り(あ、これは梅干しじゃなくてアートの方)

 

にどうしたって気持ちが持ってかれる昨今、

 

チェックをおこたってしまった。ああ....もう!

 

 

 

カビの写真は出て来ませんので

 

よろしければ是非

 

梅干しへ捧げた私の情熱にどうぞ触れて下さい。ねー

 

 

 

 

 

 

今年は3種の梅をつけたのでした。

 

 

まずは小梅を2種。

 

左が紅小梅、右が白王。紀州産の小梅です。

 

写真は塩漬け数日で「梅酢」があがったところ。

 

この梅酢をしっかり上げるのが重要ポイントなのです。

 

梅酢にちゃんと浸かってると、カビが生えずらいので。

 

重しも大事。梅全体にかかるよう工夫してます。

 

 

 

 

続きまして、紀州南高梅。(大玉)

 

今年は無農薬、樹で完熟したものを選びました。

 

 

 

 

完熟梅は、アク抜きはほぼ不要。

 

洗うのすら至福。

 

ビロード調の表面が水に馴染んで行く...。

 

梅ってなんてカワイイの!とすら思う。ラブ

 

毎年笑われるが、まるで気にならない。

 

 

 

 

ヘタを取り除き、

 

成り口(樹になってるところ)の水分をしっかり乾かす。

 

これもカビを防ぐポイントだから。

 

 

 

 

梅を漬ける日は

 

テーブルの上が梅干し製造工場と化す。

 

焼酎をまぶし、塩と絡め、カメに1段ずつセット。

 

全集中で挑むため、この日は夕飯は作らない!ウシシ

 

 

 

 

 

青いものは、こうやって紙袋で追熟させます。

 

青いと梅酢が出ずらい=カビやすくなるから。

 

2日ほどたって、黄熟したところで追い漬けに。

 

 

 

 

 

 

こうして、手間ひまかけたのに

 

南高梅(大玉)にカビが...。5つほどやられてしまった。あせる

 

紅小梅は(小梅)重しにカビが....。(梅は無事。ホッ。)

 

白王(もう1種の小梅)は無事。優秀!

 

 

 

 

 

梅酢がにごると、使い物にならないんです。

 

南高梅の方は、去年とっておいた梅酢で漬け直しました。

 

焼酎もちょっとプラスします。

 

梅酢は料理や虫さされなど色々使用用途があるんですが、

 

カビの手当にも使える。

 

そう、

 

梅干しを作る者にとって、梅酢は

 

”宝”なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

救出中はまっったく余裕がないので、

 

写真は撮れず。

 

ちなみに今日も夕飯はつくらず。ウシシ 全集中だから。

 

 

 

一度カビが発生すると、カビやすくなるんです。

 

もう絶対にカビが生えたらイヤだから、冷蔵庫へ。

 

始めから冷蔵庫に入れたら?

 

そう思いますよね。

 

それだと果肉が固く、ちょっと色が悪くなっちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

この本が梅干しライフをしっかり支えてくれています。

 

こんなに懇切丁寧で研究され尽くした本はない!

 

カビの軽度〜重度の対処法もしっかりレクチャーしてくれます。

 

 

 

 

これぞ、バイブル!

 

 

 

 

著者の藤巻あつこさんは私にとって尊敬する人の1人です。

 

 

 

 

 

 

 

私が今、まだかまだかと心待ちにしているのが、

 

もうすぐ出回る

 

 

アンズ

 

 

アンズと南高梅をミックス漬けにするんです。

 

同じバラ科の果物なので、

 

相性が良くて、梅干しと区別がつかないくらい。

 

アンズは酸味控えめ、種離れがいいです。

 

ミックス漬も上のバイブルから学びました。

 

梅干しは色々な漬け方があって、奥が深いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度梅干しについて、思いっきり語りたいと思ってたから、

 

本望達成。

 

救出も無事完了!

 

今夜は気を張って、疲れたーーーーー!!!

 

 

 

最後に。

 

私の漬け方は関東漬けというシソを入れないタイプです。

 

という誰向けか分からない追記をさせていただいて

 

今夜は爆睡します。

 

 

 

ー完ー

 

 

 

Ra Suumi(ラー・スーミ)