石垣のTSUTAYAが閉店します(その3): 地元のレンタル店舗は無くなった。 | らぐづれ(2号館)

らぐづれ(2号館)

 中の人の日常を綴った日記です。 2006よりブログを開始しています。 2006年~2015年記事は「らぐづれ(1号館)」にて公開しています。

※2023、10/27よりブログ名を変更しました。

 7/15、石垣のツタヤが閉店します 詳細は下記リンクにて。

 

公式ページ:X(旧ツィッター)

 

 28年前の1996年にオープン。ツタヤ、少し遅れてゲオが進出してから、地元のレンタルビデオやCD店は相次いで店じまいした。 ツタヤが来る前はレンタルビデオ店は結構あったもの。

私が覚えているだけでも・・・

 

 ビデオ:ベストムービー、シルクロード、東洋テープetc

 

   CD:根間楽器

 

 特に東洋テープに至っては規模が大きく、2回ほど引っ越しした後に八重山博物館の隣に小さなビルを建てて営業したんだけど・・・数年前に店じまいした。

 

ビルは今でも残っている

 

 今はサブスクが流行しているけど・・・サブスクは配信元が公開をやめたり、サ―バ―側でトラブルが発生した時点で楽しめなくなる。 ツタヤは郵送でCD取り寄せは可能だけど・・・店舗で返した方が安心する。

 

 一方のゲオは好調で、大幅な模様替えをしていた。 安心であると同時に、全国では「閉店」が相次いでいるのだ。 万が一ゲオが無くなる事があれば、石垣ではDVDを借りて見ることができなくなる。 楽しめるうちに楽しんでおこう。