今日の夕ごはん。
・ミートパイ
・おくらとトマトのコンソメスープ
・冷奴納豆のせ
・ポテトサラダ(母作)
・鶏の手羽先煮(既製品)
・お茶割りチューハイ(先週の静岡スーパーでお買い上げ)
家にあるもので作ったから、卵足りず、パイに照りを付けられずぅでしたが、
味は美味しく出来ました
ミートパイがボリューミーだから、米はナッシングで。
満腹。
このブログを更新しながら気付く。
あずきの缶詰あったから♪♪と思っていたのに、のせるの忘れてた![]()
もう何年も前の新聞に載っていたレシピを大事に使っています。
レシピ【ミートパイ】
①バター大さじ2を溶かして、玉ねぎ1個(小)を粗みじん切りしたものを炒め、透き通ったら牛赤身ひき肉250gを加えてポロポロになるまで炒める。
マッシュルーム50gの薄切りも加えてさらに炒め、小麦粉大さじ3を加えてさっと炒める。
②牛乳4分の3カップを加えて全体がトロリとなるまで煮て、塩小さじ2分の1、コショウ少々で調味して冷ます。
③冷凍パイ生地2枚(20cm×20cm)を天板に乗せて半解凍し、1枚にフォークで空気穴をあけて、②を全体にひろげて乗せ、ゆで卵2個を切って乗せる。
④残りのパイ生地をかぶせる。
⑤パイ生地のふちをフォークで潰しながら閉じる。
⑥卵の黄身をパイに塗る。
⑦包丁で切り目を入れる。
⑦オーブンで焼く。
できあがり!
※新聞の切り抜きが甘く、⑤以降は無くって、勝手に作っています。


