フォーラム参加 | 遥かなすぐ近くに

遥かなすぐ近くに

2015年1月不妊治療(早発閉経)に終止符。
仕事・ライブ参戦・カフェ巡り・スポーツジム・・と自己満足な私の備忘録。
夫婦二人で、今後、どんな人生を送ろうか?考える事を今後の趣味に加えて行こうと思います。 

先生に「開催するフォーラムで早発閉経をテーマにあげているから、おいで」とチラシをもらったのは、

最後に行った婦人科の時、2カ月半前。


今日は約3時間の不妊フォーラムに旦那君と二人で参加してきました。


不妊に悩む女性や旦那さんだけじゃなく、客席にはお母さん世代や、医師やカウンセリングの専門の方まで、さまざまな人が集まっていたみたい。


演者の方は日本を代表する先生達だったそうで、色々な演目でお話を聞きました。

その中でも早発閉経の事を話した先生のが注目だったのですが、早発閉経とは・・・的な話が大半だったかなぁ。

ちょっぴり、残念・・。


ところが。

最後に、この演者の先生達と、フォーラムを観に来た札幌の先生2人が急きょステージ上にあがって、8人の先生と進行役の私の主治医(フォーラムの実行委員長)がディスカッションをしまして。


客席から質問を受け、それに対して先生達がお話してくれて。


質問が途切れたところで、進行役の先生が、

「私の患者に30人のPOF(早発閉経)の患者さんがいます。中で妊娠したのは2人。いずれも、FSH上がって3-4年と日の浅い人です。今日は、このPOFの患者さんが多数、かけつけています。ワラにもすがる思いで今日来ているのです。先生の考えるPOFの治療法について、どんな事があるか?どう考えるか?お話頂けますか?」

と。


ひゃーーーー、先生。ナイスです。

客席で涙出ちゃいました。


今日聞いてきたお話は、備忘録として、明日にでも記録しようと思います。

もったいぶるみたいでゴメンナサイ。

明日は午前中から部活動だから、早く寝ないと。


でも、今言えることは、今日は改めて不妊について、考えた日でした。