島根県警が警官2人処分 聴取後、デートに誘うなどで
7月19日7時51分配信 産経新聞

 島根県警が、交通事故処理で担当した女性の携帯電話に連絡して交際を申し込んだ30代の男性巡査部長と、同僚の女性警官の体を触った男性巡査を、本部長注意などの処分にしていたことが18日、わかった。

 県警監察課によると、巡査部長は平成17年5月、追突事故の当事者になった20代の女性から氏名、住所、携帯電話の番号などを聴取。事故処理が終わった後の同6月、数回にわたり、女性の携帯電話に自分の携帯電話から連絡し、デートに誘っていたという。

 今年4月、女性の知人から県警に連絡が入り発覚。県警は先月15日付で本部長注意とした。

 巡査は5月上旬、警察学校の同期生である女性巡査と勤務時間外にプライベートで会った際、嫌がる女性の体を触った。巡査は恋愛感情を抱いていたといい、「大変申し訳ないことをした」と話しているという。巡査は同月31日付で本部長訓戒の処分を受けた。

 県警監察課は不祥事が相次いだことについて「指導教育を徹底し、再発防止を進める」としている。

倫理、道徳心を無くしたの?!

公務員の不祥事が多発しますが、警察も例外では有りません。 この記事を読んでどう思われますか? 人付き合いが下手な人が多くなったのでしょうね。 かく言う私も人付き合いが上手い方ではありませんが どのようにしたら上手くいくかはこの年になっても考えます。 警察官という立場を考えると、このような事は安易に行う事ではないでしょう。 そのくらいの分別もつかない人間が社会の秩序をどうやって守れるのか? やはり発育段階で人格形成が出来ないことが致命的でしょう。 先日も取り上げましたが株取引なんて教えるよりも 倫理や道徳心を植えつける事の方が重要でしょう。 警察も指導教育の徹底と言いますが何をどうするのか? 成人相手にこんなことまで指導教育するとは思わなかったでしょうね。

人付き合いは簡単じゃないですよ。