ギルド選びについての記事にコメントをくれた方がいました。ありがとうございました。


こういう問題は、どの鯖でもよく起こっていることなのかもしれませんね。

記事を書いた直後、知り合いも似た状況に立たされました。

知り合いはブログを書いていたのですが、そこで書いた記事に某プレイヤーと遊んだことが書かれていました。

そのプレイヤー、かつてはGvでの同盟ギルドとして一緒に攻城戦をしていた人物なのですが、どうやらイクナイプレイヤーだったようなのです。

最初は単なるBOSS厨・対人好きの廃人という感じだったのですが、次第にノーマナー・暴言・バグ利用・BOTギルドとの親密な関わりなどが目立ち始め、最近になってRMT(売り手)を自分で公言しはじめたのが決定打となりました。すでにGvの同盟ではなくなって久しく、ギルドとしての縁は切っていたのですが、それまでつきあっていた関係上、個人レベルでは一緒にPvにいったり、ゲーム内で話したりすることもあったようです。知り合いの場合RMTをしていたことを知らなかったというのもあり、安易に会ってしまったため、その交遊を記した記事が某板のスレに晒され叩かれる原因となりました。

しかも個人叩きではなく、知り合いの所属しているギルド叩きです。要するに、イクナイプレイヤー容認ギルドだと。


叩いたのはGvでの敵対ギルドの人物かもしれません。相手を貶めるために何かあると黒い噂を流すこともあるようです。所詮は捏造満載の板なので、真に受ける人もあまりいないかもしれませんが、ギルド内では問題になったようです。

知り合いはブログを閉鎖し、ギルド関係者や現在のGvの同盟関係者に謝罪しました。またギルドとしても、ギルドに所属する以上、彼と接触することを禁止したようです。


狭い世界です。どこでだれが見ているかわりません。ブログなどで安易な記事を書いてしまうのも危険です。ゲームとはいえギルドという集団に所属している以上(大手Gvギルドなどの場合は特に)、慎重に行動しなくてはと改めて痛感しました。


C.S. Lewis, C.S.ルイス, 瀬田 貞二
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り