時々チェックしているラグナロク系のブログで面白い記事を発見しました。

そのブログの作者とは面識はないのですが、私の作成中のキャラと似たステの対人キャラを持っておられるので、参考にさせていただいているのです。


その方(以下はAさん、とします)、どこかの鯖(詳しくは知らない)をメイン鯖としているようなのですが、ウルド鯖オープンにあたって、ウルドでも対人を視野に入れたキャラを作成したらしいのです。

そこそこ育成し、先日知り合いのつてを頼って、ギルドに加入したとのこと。

活発なギルドらしく楽しめそうだと思う反面、ギルド加入後狩り場で狙われることが多く、何か理由があるのでは?と思っていたようです。


そんな折り、ひとつの情報が。

そのギルドは、ある鯖で超有名なBOTやチート上等の不正ギルドと同じ名前、同じエンブだったようです。

不正の嫌いなAさんは大変ショックを受け、ギルドを脱退しました。

よく調べずギルド加入してしまい迂闊だったと反省しているようです。


と、ここまでは普通の話なんですが。

この記事を見た、問題のギルド幹部(ギルマス? 以下Bさん、とします)がブログのコメントで早急に訂正するようにと言ってきたようです。例え同じ名前同じエンブであっても、鯖が違えば別ギルド、同一視するなと。


気持ちはわからないでもないですが、世間はそう甘いものではありません。

例えば、誰かが今、新たに「姉歯建築」という名前の建築事務所を設立したとしましょう。世間を騒がせたあの姉歯氏とは全く無関係だったとしても、世間は何か関係があるのでは?と注目を集め、疑いの目で見てしまうことも多いでしょう。

注目を集めるということを逆手にとるつもりならいざしらず、普通ならそういうリスクを考えた上でギルド名を考えるべきかと思います。

それを怠れば、自分が不利益を被るのです。


Bさんのブログを辿ってみると、実際その別鯖の不正ギルドの所属していたとのこと。

そもそも不正ギルド所属前、BOT全盛期に弓職で窓手狩りをしていて、BOTと見間違われて(本当にBOTしていたのかもしれないけれど)晒されたことがあるとか。

その件について、ギルメンから「BOTと間違えられるリスクもあるので、窓手には行かないほうが良い」と言われ、そういった考えに納得できず不正ギルドに入ったとか。不正ギルドは彼にとって居心地がよかったようですね。


ここでの問題点は、(仮に肉入りと仮定すると)BOTと見間違われてしまうような状況や狩りかたであったということ。ギルド入りPT無しの状態にしておき、普通に肉入りで狩りをすればBOTの動きとは違うことが他にもわかるはずです。私自身、魔法職で窓手にいって弓BOTはたくさん見ましたが、ミジンコBOTと肉入りの違いはわかります。むしろ、良くできたBOTのほうを肉入りと間違ってしまうくらいです。

私怨晒しや誤解による晒しは困りますが、自分にやましいところがなければ堂々としていれば良いのです。


Bさんは友達に 「不正ギルドに入るなら軽蔑する」などと言われたようです。それに対しBさんは「ギルドで人を見るような友達はいらない」と断言していますが、なんというか甘いなあ、と。

例えば「この人たちはいい人なんだよ」といいながら、いかがわしい新興宗教の信者たちとつるんでいれば世間からどう見られるか、というのと同じです。

もちろん不正者でも良い面を持っているかもしれません。でも不正者は不正者です。それをうやむやにして理想ばかりを追いかけていては、友人をなくしてしまうでしょう。

Bさんの状況は、まさに宗教にはまっていく人を見ているようです。


ギルド選びやギルメン募集というのは難しいですね。

入るほうも、受け入れるほうも、相手が過去にどういうプレイをしてきたのか調べておくのが望ましいでしょう。

とりあえず、今回はAさん南無といったところ。

良いギルドが見つかるといいですね、と陰から応援しています。


アミューズソフトエンタテインメント
RAGNAROK THE ANIMATION Vol.1