ROYAL PALM🌴のビンテージ🌺アロハシャツをレスキューした!🌊MADE IN HAWAII
皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!
今回レスキューしたのは、royal palmのビンテージアロハシャツ。
(2023.10.11に投稿した記事の改訂版です)

ロイヤルパームは メキシコ、カリブ海、フロリダ、中央アメリカの一部が原産のヤシの一種です。大きく魅力的なヤシで、観賞用樹木として熱帯・亜熱帯全域で植えられています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Roystonea_regia
素材がポリエステル100%な事とタグのデザインから1970年代のものと推定。

ところで、この柄は何の花に見えます?どう見てもコスモスですよね~🌺ハイビスカスじゃありませんよね。珍しい柄です!
RNナンバー51843を下記サイトで検索すると、ハワイのホノルルにあるポマレ・タヒチ・スポーツウェア株式会社が出て来る。
https://www.ftc.gov/rn-database/search?search=51843
アロハシャツの起源は、シュガープラントで働いていた日本移民が、着物をパラカシャツ風に仕立て直ししたのが始まりのようだ。
パラカシャツとは、ハワイのプランテーション労働者の作業着に起源を持つ、深い青と白のチェック柄(碁盤縞)が特徴の丈夫なコットンシャツで、アロハシャツの原型とされています。元々はヨーロッパの船員の上着を由来とし、日系移民が着物をほどいて仕立て直した作業着がルーツで、ハワイの気候に適したワークウェアとして根付き、後にファッションアイテムとして発展しました。
ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事だ。大事な任務の一つは、廃棄された古着の山の中から貴重なアイテムをレスキュー(救出)してあげる事だ。この任務、言葉で表すのは簡単だが、実際は大海原の中から漂流者一人を発見するような大変なタスク!
回収されて積み上げられた古着
上の画像は、不要になって古着のリサイクルに出された衣類の山です。以前の所有者にとっては要らなくなった只の古着なんですが、コレクターやマニアックな人にとっては垂涎物のレアアイテムなども紛れ込んでいる訳です。
そんなビンテージ品やレアアイテムを、古着の大海原からレスキュー(救出)してあげる事も、ラグハウスの大事な仕事の一つなのです。
▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!
RagHouse TV Facebook
Ameba Twitter
YouTube TicTok Tumblr



