1月🎍お正月に考える神事の在り方👘  『お正月飾り』や『鏡餅』などは♻🆖リサイクル出来ません! 

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

 

これからの時期に多いのがこちら!しめ縄やしめ飾りなどのお正月飾り関連、さすがに大きな🎍門松は出て来ませんが😅でもミニチュアの門松や鏡餅は以前に出て来た事が有りましたよ😲

画像
古着の回収に出されたしめ飾り

 

古着の回収に出されたしめ飾りですが、どう考えても古着としてリサイクル出来る訳が有りませんよね!ところが結構な数が出て来るんですよ😲😲😲

正月のしめ飾り、由来を知っていますか?

しめ縄は、神様が降りた神聖な場所を示すもの。これが張ってあるところには、不浄のものや悪霊は入れないとされていて、一種の防御壁・魔除けの役割も果たしている。しめ縄飾りを玄関に飾るのは、ここが歳神様を迎える家だということを表すためだ。門松はなしでしめ縄だけ、門松だけでしめ縄なし、門松もしめ縄もありなど、いろいろなパターンがある。しめ縄を張る場所は門口や玄関に限らず、竈や水道の蛇口(古くは井戸)などさまざまで、家の周囲をしめ縄で囲う地方もある。
しめ縄に裏白や橙(ミカン)や松葉を飾るのは正月だけのことで、これは歳神様を迎えるめでたい気持ちと、食料を蓄える(飢えることがない)ことへの祈願を表していると考えられる。紙でつくられたれをつけたものもあり、その数は2だったり七・五・三だったりするが、「これが正式」という決まりはなく、縄で清浄な場所を示すという意味を忘れなければいい。

Discover Japan

 

 

 

画像
お正月飾り

お正月飾りの意義と処分方法は?

お正月飾りは、新年に年神様をお迎えし、福や健康を願う日本の風習です。門松やしめ飾り、鏡餅など、さまざまな種類があり、玄関先や神棚、床の間などに飾られます。

 

お正月飾りは、神社で行われるどんど焼きや、地域で行われる左義長(さぎちょう)などの火祭りで焼いて処分するのが一般的です。

 

 

 

 

 

 

 

折角日本の神事としてお正月飾りを祭るのですから、昔からの仕来り従ってお焚き上げしてもらいましょうね!

 

少なくとも古着のリサイクルに出すような事はしないで下さい、そんな事をしたら神様のご利益を得られませんから!!

 

 

 

 

鏡餅は捨てないで、鏡開きをして下さいね!鏡開きとは神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って供えられた餅を食べる行事ですよ!

 

 

 

 

 

マガジン、暦と古着のリサイクルはこちらから▼

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自動車業界に対するラグマスターのオピニオン!

悪代官と越後屋に物申す!反毛原料の闇とは♻ラグマスターのオピニオンの動画はこちら▼

🟣ラグハウスとは🟣

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)

 
🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。

 

  フェイスブック古着とSDGs

 

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!


RagHouse TV  Facebook
Ameba    Note    Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr