👖古着屋の🩳原宿シカゴや👔KINJIは👕ラグハウスが経営してるんだけど知ってた?

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

 

今回は番外編、有名な古着屋の中にはラグハウスが経営しているお店が沢山有りますが、皆さんご存知でしたか?と言うお話です。

 

表題の原宿シカゴやKINJIをはじめとして、メガトンマーケット、キングファミリー、西海岸、アンティック五番街などもラグハウスが経営している古着屋なんですよ!

原宿シカゴ

 

KINJI

 

メガトンマーケット

 

キングファミリー

 

古着屋西海岸

 

アンティック五番街

 

この中で異色なのが『原宿シカゴ』、ここ以外はラグハウスが古着屋を展開しているんですが、なんとシカゴは古着屋がラグハウスの経営を始めた会社なんです。

 

1983年に表参道店を出店した時はまだ古着屋さん、その当時はアメリカのラグハウスや、日本のボロ屋を回って古着の買い付けをしていました。海外ではビンテージ物の👖ジーンズなどを、国内ではその他に👘着物(外人さんのお土産用)や⚾ベースボールシャツなども買い付けしていました。

 

当時、埼玉県蕨市に有ったI川商店さんに買い付けに来ていたシカゴのI塚社長と、ラグマスターは偶然そこで出会い色々な話を伺いました。その中で表参道店の補償金が1億円だと聞いて、びっくりした記憶が今でも残っています。その2年後にはラグハウスの経営に乗り出して現在に至っています。

 

さて、皆さんが良く利用している古着屋さんは有りましたか?この他にも、ネットなどで古着を販売しているラグハウスは沢山あるはずですよ。

マガジン📖ラグマスターの番外編はこちらから▼

 

マガジン📖ラグマスターの番外編はこちらから▼

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自動車業界に対するラグマスターのオピニオン!

自動車メーカーに物申す📢古着から作られるフェルトの値上げを要求する❗の動画はこちらから🔻

 

Rag House TVの再生リスト/古着の選別作業動画はこちらから▼

🟣ラグハウスとは🟣

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)

 
🤍にほんブログ村🤍に参加中💖クリックしてね❗

PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。

 

  フェイスブック古着とSDGs

 

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!


RagHouse TV  Facebook
Ameba    Note    Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr