酒人あぎ@中目黒 | RIPPYのアレやコレ。

RIPPYのアレやコレ。

rippy(りっぴー)て呼ばれてます。
学芸大学駅近くで洋服店してます,GGDG 〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-6-6

美味しいお肉とお寿司、ワインが好き。


さこうど あぎさん



{0FEA0F75-E787-4385-A63D-6011D96312E7}

中目黒を目黒方面に
立体交差点を越して、スタンレーの手前


あら こんな所に しっとり和食屋さんが。

お隣の隣  いけだ屋さんも
すごく気になりましたが・・



 シンプルできれいな店内は
メニューもわかり易く 雰囲気にぴったり。


{7BC29CB8-EBF6-4CD4-9D2C-283FD992A9B1}

{B74B9754-7046-4164-9E17-F3F1D1BC9B20}


炊いたん
とか
ぐじ
とか
若狭焼き  
とか

京都の方かな?


でも板さんは ただ好きなのだとか。


 日本酒は、記載以外に沢山セラーで冷えております。


{3078BC7E-1FB7-418E-98AF-74819C1FF1A2}

お料理を決めて、オススメをいただくことにしました。

分からんので。



 ふきのうとう とよもぎ の白和え   ¥600 

{411B061D-C509-490E-ACB3-CDDB69908C5A}

 もう メニューから嬉しい。

白和え って何でも好きだけれど
やはり季節を感じたいですね。

早めの フキノトウだけれど
アクも少なく食べやすい。 
 お揚げと白滝もじゃましない程度に混ぜられていて
しっとり 美味しい。



素材を生かした、薄目な優しい味付けです。




と、ぐじの塩焼き ¥2,000をオーダーしたころ

オススメの あざくら



{25794496-40B5-4F0C-A2B9-192128C74588}

きりっと冷えた
秋田県は 横手からの
特別純米  


 これ 好きです。

前にも どこかで飲んだけれど

なんだろう お店の雰囲気や 美味しい肴を目の前に
とっても美味しく感じました。


ひえひえ が酔いこちら。

きりっとしていらっしゃいます。

{F2FDA69F-0C30-4D19-9F17-C2A79B89928D}

たいの子旨煮  ¥700


がやって来たのと同時に、お冷が。


お冷のBIGおちょこもかわいいです。


こちらの たらの子は 若くてふんわり。

菜の花も嬉しく
白和えに引き続き 柔らかい味付け。

美味しいです。

きりっと あざくらさん🍶にぴったりすぎます。



 2品がとても美味しかったので
こんなお店のポテサラはいかに?





と、

{068FF517-A7B7-4AE8-AF8D-72F67EC670A3}

 ポテトサラダ  ¥550



??

???


ピンク系

まさかここで良くあるコンビーフのアレ??


ぱくっ


お芋オンリー。


が、実に味わい豊か。

紅イモ、里芋、インカのめざめ
あまあまなお芋達や、ねっとり しっとりお芋達
沢山集まり、なんだか贅沢。



芋! で勝負されていて潔い♡




 まったりした所で
先ほどの あざくらさんがタイプなので
あれくらい辛口で 少しクセがあるのを


出していただいたのが

{9371EF6C-DD9F-4326-B241-0C79202A0602}

阿部勘さん


おおお

まさしく♡

 これも危険な飲み口。

するり するり。。。


そんな所に
ぐじ(甘鯛)さんが やって参りました♡

{0BBA6CBC-A847-4624-A20A-28EE7EE367E3}

うろこが 乗っております。



ぱりぱりに揚げられたうろこが
ほくほくの脂の乗ったぐじに のっかっております。



ぱり ふわ が、とても楽しい 焼き魚。


レモン? じゃないくらい まろやかで橙の様な色の
おそらくレモン が程酔い酸味でまた酔い具合。




ここは京都です。





あら  ぺろり。


もう1口阿部勘さんが残っておりましたので
最後の1品。

{8FA40F23-81BC-4366-9E5D-ACDEBF37971A}


とりもつ 炊いたん ¥650




ほ♡

レバー中心です♡

好物のレバー。


これまた美味しいなあ。

最後まで シンプルで優しい
お代わり欲しくなるお料理でした。



ワイルドな板さんが作りだす
繊細な優しい和食屋さんでした。