地獄で釜茹でされてる人生 | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

昨日だったはずのイベントは・・・

来週の水曜になりました。

私がサボっただけなんですが、延期を受け入れてくれるとは

器の大きい組織です。

後日また話題にします

 

 

今日の日記は長文な上、極めて不快な内容なので、アンチの方は本当にここでお帰りください。時間の無駄です。

 

 

お金の問題と向き合ったら、発作が止まらなくなりました

なぜって、こちらの想定以上の出費が見込まれたからです

額はざっくりですが、

国民健康保険5万4千 これがバカ高い!これ払うくらいなら医療費10割負担の方が安いのでは?

市民県民税1万6千 一体我々の生活のどこに還元されているのか?

年金1万7千 もらえるまで生きているのか?

住宅ローン9万4千 自分が住んでいない家のローンを払い続ける?

水道料8千 自分が使ってない水の料金を払い続ける?

スマホ1500円 もはや無くせないものだけど、格安スマホ、一応。

自宅インターネット7千 これも自分で使ってない

楽天カードの返済6万 これがバカ高い!ウェブデザイナーの講座に支払った分の支払いが重くのしかかってる。全く恩恵を受けてない。完全にやられた。

電気1万9千 これも自分で使ってない

雑費(医療費等)2万 薬代は補助が出て1割負担だけど、それでも毎月だとちりつも

ガソリン1万 軽になって燃費がハイエースの半額以下になったので、これは良し

実家の生活費2万 今住んでる実家に入れてるお金。ほとんど家で食事もしないので、光熱費としたらバカ高い!

長男の高校の学費4万3千 自分と同じ高校に行ってるけど、こんな高かったとは・・・。両親に感謝せねば。。。

妻に送ってるお金 月10万送ってる。使途不明。ここがグレーゾーンだけど、送れなくなると子供の生活にも影響が出るだろうから、減額を切り出せない・・・。

全部合わせるとざっくり50万近く・・・

収入は28万・・・

 

コメントが情けないですね・・・

自分がいくら努力をしても、一生懸命やっても、解決できない問題です。

今のラーメン屋で働いて5ヶ月近く経ちますが、3ヶ月のはずの研修は終わらず・・・というか、本当に終われるのか?・・・安い月給のまま・・・。募集要項にあった30万〜40万の後ろの数字に飛びついたのに、、、到底そこには及びません。社員の方の鍋捌きや洗い物、どれをとっても自分にできる気がしません。

教員をやっていたら、教員を続けていたら、まぁ多少の我慢をすれば払えている額でしょうね。

ここ何日か、こともあろうか、戻る方法はないかな?と考えを巡らせてます。戻る?あの世界に?鬱の引き金となったあの学校に戻れると本気で思ってるの?子供自体が嫌なんでしょ?戻れるわけないじゃん。でもさ、もし子供がかわいいと思えれば・・・。

くそー!

戻ったとしても、教員としてのスキルが失われているのは、リンサイの半年間で散々思い知ってるはず。

っていうか、全てのことにおいてのスキルが、ポンコツと化してる。軽貨物ドライバーをやった時も踏んだり蹴ったりで、6日間で根を上げた。今のラーメン屋だって、5ヶ月経ったのに、全く成長がない。毎日オープンの時、一斉にお客が入ってくるとテンパるし、込めばテンパるし、同じことを怒られてばかり。もう注意すらあまりされなくなった。バイトも含めて自分が一番動けてない、って自覚すらある。

 

 

唯一、スキルを失ってないのが、歌です。

歌で食べていきたい。

何をもう47歳にもなって夢を見てるんだか??

でも、今年の初めに二件オーディションを受けたら、一件はあっさり落ちましたが、もう一件はなかなかいい成績で受かりました。今度の水曜にも受けに行くんです、実は。

人生の一発逆転に結びつけたい。

YouTubeの登録者数231人だけだよ、需要ないよ、無理だよ。

こないだのリガーレのコンサートでも歌って、最高に気持ちよかったし、拍手が凄かったよ。聴いて貰えば伝わるんだよ。聴かれてないだけ。

 

 

こうやってブログの文を綴っている間は、発作がおさまります。

とにかく、簡潔に言うと、

 

お金がない

自分の努力ではどうにもならない

歌が歌いたい

 

に集約されます。

今日は仕事をしていても、忙しくても暇でも、終始そのことが頭から離れませんでした。本当に苦しくて、鳥肌が立って、寒気がして、心がザワザワして止まりませんでした。

2年前、夜に心療内科の夜間診療に飛び込んだ時。

首を吊ろうと思って何度も木に紐をかけた2年前の6月。

リンサイの申し込みをしたのに連絡が全く来ず、収入が途絶えそうだった昨年の4月。

リンサイの仕事に行けなくなって、家で悶々と発作に耐え、耐えきれなくなって救急車を呼んでしまった昨年の12月。

こうやって振り返ると、立派な精神疾患患者ですね。

最初はそんなふうに思わなかった。仕事さえなくなれば、健康なんだと思ってた。

でも、仕事から逃げ出した先には、予想もしなかった地獄が待っていました。

明日の仕事にも行けるのかどうか。

行っても、心ここにあらずの状態で、また怒られ、心折られ・・・。発作になるに違いない。

今日だって、何度呼吸が荒くなりそうだったか(深呼吸したり、水を飲んだりしてやり過ごしていました)

もういい加減、今日の反省を書いて(毎日書いて送るのです。これがしんどい)、お風呂入って(めんどい)、寝なくちゃ(寝たら朝だから寝たくない)

 

 

長文失礼しました。アンチの方、YouTubeやXのDMなどを探してくれれば文句も言えるので、そちらへどうぞ。

明日(今日)は妻の誕生日ですが、おめでとうも言えません。

俺の気持ちは昔と変わらないのだけれど。。。