チヌ釣りを終えてすぐさま、山奥へ




目指すは!この時期にしか見られない
期間限定の「東後畑の棚田」


「釣りには不向きの快晴」を選んで、まで来たのは!この棚田を見るため!


ちょろっと、よってみました!







ビュースポットに向かうと!

三脚に高そうなカメラを構えたカメラマンの方が20名ほど・・・


太陽が沈む瞬間を待っています・・・


自分がもう一つ気になるのは!
真後ろにある「深田溜め池」






この池・・・バスが入っています(笑)

この地域は野池だらけ・・・


棚田も気になりますが・・・
バスも見ようと落ち着かず・・・(笑)




日没間近・・・

いい感じの棚田・・・



常連の方に色々と聞いてみると!


「今日はよくない!太陽が赤くならずに途中で消えますよ」と・・・


おっしゃったとおりに!
たしかに途中でボヤケて見えなくなりました




皆さん撤収されて!

この日は「サッパリの日」だったみたいです!



なので!自分が!

「2012年5月20日」にスマホで写した棚田を・・・
※画質や撮影が悪くてすみません!




夕陽が反射して綺麗な棚田・・・ 






日没直後!





普通なら、ここで見終わり帰ると思いますが・・・











山口県で唯一、「日本の棚田百選」に選ばれた







「東後畑棚田」の凄いのはここからで!







日没と同時に・・・









一斉に、イカ釣り船が灯す

「棚田と漁り火のコラボレーション」





山中にあるので!
海からの波の音もなく、民家も数件・・・





「静まりかえった無音の世界・・・」



画像では凄さが伝わりにくいと思いますが・・・


一度、現場で自分自身で見てみることをオススメします!
マジで綺麗で凄いです!


※長門市のHPに!
もっと綺麗に映るプロの方が撮影した
「東後畑棚田」の画像があがっています!


この絶景は期間限定で!
苗が伸びきるまでの6月下旬くらいには厳しくなるかもしれません!

お早めに!


※昼間に「大浜海岸」で様子を見ると北風で荒れていたので嫌な予感がしてましたが予想通りに!
「サッパリの日」は!
イカ釣り漁船は出ていませんでした!



「快晴と!出船できるほどの波!」と条件がつきますね・・・


ここを車で15分くらい下ると「元乃隅稲成神社」があるので
棚田とセットで訪れたらいいかもです!
※ビューポイントには無料の20台ほど可能な駐車場、公衆トイレもあります!


自分のスマホの待受は!
ずっと「東後畑の棚田」にしてます!



かなり長門市をプッシュしてますが・・・
自分は北九州市民なんですけど・・(笑)

いつも釣りで山口県に訪れて、お世話になっているので・・・


ここはそれほど、凄い場所です!
是非、行かれてみてください!