これは、一年以上前に書いたこと。


こういう気持ち、今でも、あんまり変わらないかなぁ。
先日、予防接種に行きました。
予診票にね、書く欄ありますよね。

「これまで特別な病気にかかり、医師の診察を受けていますか」みたいな欄のことです。

毎回、素直に書いていますが、
受付などで聞かれて説明するのが嫌です。
だいぶ慣れましたけど…。

逆に、完全にスルーされる時もあって、
え、医者って、予診票見てない?って、思うことも実はけっこうあったりします驚き
見ていても、あえて触れてこない感じなんでしょうか。

今回は、スルーのパターンで、
あぁ、小児がんなんて、脳腫瘍なんて、よくある話、たいした病気じゃないよねー、
という幻想を抱いてしまいましたww泣き笑い

皆さんどうされていますか?
経過観察中や寛解の場合は、わざわざ申告してないですか?