斜視・複視のため、プリズム眼鏡にさらにフレネル膜を貼った眼鏡を使っています。
フレネル膜ってあまり馴染みがないかもしれませんねニヤリ


眼鏡にペタっと貼るシートのようなもの。
こちらの写真で、縦に筋があるのがわかりますか。
この、縦の筋がフレネル膜で、眼鏡レンズの内側に貼ってあります。

逆側。
弱視側でレンズの厚みがかなりあります。
こちらに膜は貼っていません。


以前は、このようなお手入れグッズを使用していました↓
クリーナーや曇り止め。
でも、これでは、フレネル膜の溝に入り込んだ砂埃は取れません。


食器洗い洗剤をつけて、指でくるくるする方法も試しましたが、これは絶対にやってはダメです!!
膜が剥がれました…泣き笑い Oh


フレネル膜を使用していたことがあるという方から、メッセージで教わり、こちら購入しました。
100均のアイシャドウブラシ。
やわらかな筆なら代用できると思います。

水で流しながら、このブラシで溝に沿わせて汚れを落とします。
最後に、キッチンペーパーでそっと水分をふきとります。
この方法が一番良いですねラブラブ


今回、ブログに載せるにあたり、取扱説明書をしっかりと確認しました。
メーカーによって違いはあるかもしれませんが、この方法は、ちゃんと取説でも推奨されていましたおねがい
以下、取説より。

・眼鏡レンズを水道水で静かに洗い流すこと。
・洗い流した後に汚れが残っている場合は、やわらかいブラシで溝をきれいにすること。
・その際、ブラシをプリズムの目に沿って動かすこと。
・糸屑の出ないガーゼのような柔らかい布で軽く抑えるようにして水分をとること。
・医師から特別な指示があった場合は、それに従ってクリーニングを行うこと。

試す際は、大丈夫だとは思いますが、念のため、お使いのメーカーのホームページなどで、取り扱い方法を確認して下さいね。
どなたかの参考になればと思い、フレネル膜の取り扱いについて、載せてみました。


肝心の見え方は…
フレネル膜を使用しても、なかなかスッキリしないです悲しい

変わらず、複視もありますし。
日常生活に不便がない程度なら、バッチリ見えなくてもOKと考えて、妥協点を探しています。

とはいえ、フレネル膜は、解像度が下がるので、視力としては、あまり出ないんですよね。
そこが悩みどころ。

それから、見た目ですかね。
パッと見はわからないですが、フレネル膜の縦の筋がね…
目と目を合わせて話す時など、ジッと見たら、違和感があります。
光の加減にもよりますが。


手術したら変わるのか。
膜はいつまで続けるのか。

医師によっても考え方が異なるので、正解はないんですよね真顔