朝からの受診のため、ドナルド・マクドナルドハウスに前泊させて頂きました。



お部屋はホテルのようでした。

共用部分はボランティアさんが清掃してくださり、シャンプーなどの備品も、提供してくださる個人や企業様がいらっしゃるそう。

ハウスの運営自体が、寄付で賄われているとのことです。
マックに行ったら、私も募金したいと思います。
皆様も、レジ前にこのような募金箱がありますので、気に留めて頂けたらと思います照れ


こちらがダイニングキッチンです。


ダイニングには、自由にお使いくださいとレトルトや缶詰やコーヒー紅茶がありました。お米もありました。



施設全体があたたかい雰囲気です。
それは、こんなところにも↓

破れたままになっているより、こんな風に縫われていたら、ほっこりしますねピンクハート
きっとボランティアさんが、繕って下さったのでしょうね。
こんな心遣いは素敵ですね。

また、床には可愛いものも↓

ドアが、バン!と当たらないように受け止めるために置いてありました。ドアストッパー?ドアキャッチャー?とかいうのかな。
手作りですねおねがい

スリッパです。
靴は玄関で脱ぐことになっているので、施設内をスリッパで移動できるのが良かったです。


お部屋にあったこのノートを読みました。

これまでに、同じ部屋を利用した方々が書いたノート。
隣接する病院で、長く治療を受けている子のパパやママの想いがたくさんつまっていました。
私は何も書けなかったけれど、読んでいるだけで、励まされました。

マクドナルドハウス、全国に12施設あるそうです。
この度は、お世話になり、ありがとうございました。


受診は…というと、2週間後に再診となってしまいました。

卒業まであと少しだから、なるべく休まず行かせたいんだけど、来週は週のうちの2日間は通院で欠席アセアセ
仕方ないですね。