昨日、株式会社が前にくるか後ろにくるか について、教えてくださいと書いたところ、かぼちゃさんからメールがありました。
メール抜粋
『株式会社は商号においては、商号中に「株式会社」を含むことが必要である(会社法6条2項など)。通常の表記では(株)と略すことが多い。この場合、「株式会社」の4文字は商号の先頭にあっても、末尾にあっても、中ほどにあってもよい。商号の末尾にある例(○○株式会社、いわゆる「後株」)、先頭にある例(株式会社○○、いわゆる「前株」)が通常である。
by‐Wikipedia様 』
おおおお、ありがとうございます。
まとめると、株式会社は、商号の中に『株式会社』を入れなければならない。
入れる場所は、前でも後ろでも中でもOK。
例えば、私が、株式会社を設立したとします。
『株式会社らぎこ』でも『らぎこ株式会社』でもOKなわけです。
もちろん『ら株式会社ぎこ』でもいいわけです。
あ、なんか『ラ・株式会社ぎこ』にするとフランス語っぽくないですか?
『ら☆株式会社ぎこ』にすると、ちょっとしたつのだ☆ひろさん気分が味わえます。
『株式会社らぎこ。』にすると、ちょっと痛いです。
『R@株式会社ぎこ』にすると、さらに痛いです。
『R@ぎ株式会社Co』にすると、痛くてもうダメです。
そう言えば、オリコこと株式会社オリエントコーポレーションは、日本語に訳すると、株式会社オリエント会社になっちゃいますね。
って、オリエントが訳されていない。
勉強になったかしら?
私は勉強になりました。
ちなみに、私に、会社設立予定はありません。