三島由紀夫様、お誕生日おめでとうございます。
あなたが、すばらしい小説を残してくださったおかげで、日夜退屈することなく生きることが出来ます。
今、私が生きているのは、あなたの小説のおかげです。
ちなみに、あなたの葬儀委員長を務めた川端康成様の小説も大好きです。
私は、活字中毒です。
小説、新聞、雑誌、漫画等、なんでもいいので日本語の活字を読まないと動悸・ふるえが起こります。
そんなわけで、アパートにも本がたくさんあります。
とりあえず、三島由紀夫全集は、毎月購入すること三年半以上、終了しました。
全集はプラスチックの衣装ケースにしまってあります。それだけでかなりの量です。
しかも、古本屋で集めた三島由紀夫様の本や、装丁本、雑誌等、それだけでもかなりの量です。
もちろん、文庫は全部そろっていますし、アメリカの紀伊国屋で購入してもらった英語版もあります。
本当に、三島由紀夫様に今までの人生でいったいいくら投資したのでしょうか。
家は買えなくても、新車は買えるでしょう。
その他、川端康成様の文庫全品や谷崎潤一郎様の文庫本全品や武者小路実篤様の文庫、太宰治様、芥川龍之介様、志賀直哉様、森鴎外様と文庫がぞくぞくあります。
文庫は、たいてい、『読んだら売る』のですが、何度も読むものは手元に置いてしまいます。で、結局手元に残っているのは文豪と呼ばれた今は亡き方々の作品なんですよね。
あと、雑学の本とかも手元に残ります。
それだけで、床が沈む・・・・。
さらに、漫画も好きです。
漫画の理想の読書方法は、
1位 全巻借りて読む
2位 古本屋で買って、読んで売る
3位 本屋で買って、読んで売る
なのですが、とても好きな漫画や、何度も読んでしまう漫画は手元に置いてしまいます。
・・・・ワンピースだけで怖ろしい量です・・・。
しかも、天上の虹や、鋼の錬金術師、続きの出ない西村しのぶ様の本等が大量に・・・・。
ああ、そう言えばフリージア(松本次郎様)の5巻を探している最中だったんだ・・・・。
王蟲も住めない腐海に私は住んでいるような気がする・・・・