優しくなれない | らぎこのブログ

らぎこのブログ

出来事、思ったこと、映画感想、コスプレ等、日々のあれこれを書いています。完全ノンフィクション。名前や団体名は仮名です。

仕事で、いろいろな人と話をすることがあります。



私は、基本的に

・人間は信用できない生き物だ

・怪奇現象よりも生きている人間が一番怖い

・生悪説支持

・三次元の人間より二次元の人間の方が好き

なので、仕事と割り切っても、苦痛です。



特に、想像すらあまりしなかったような人間との会話は苦痛の仕事です。


友人に話しても「ネタだろ?」と言われるような人間がいます。


十月に入ってまだそんなに経っていませんが、既にいました。



舌打ちオバサン

私が説明をすると「わかりました」と言ったあと、必ず、「チッ」と舌打ちをするオバサン。

え?私説明の仕方悪かった?確実に舌打ちだよな?

再度、他の説明をし、書類を渡すと「チッ」と舌打ち。

おまえの舌打ちはなんじゃー!!

舌が長すぎるのか?しゃべった後に舌を巻き取る音か?メジャーの巻き取りのシュルルルル・・・カチッと同じか?

それとも、おまえの半分くらいの年齢の私に説明されるのが嫌なのか?

こちらも舌打ち返しをしてやりたいところですが、心で悪態をつき、ブログで暴露してやりました。



過剰心配女

一応、説明の後に、「何かわからないことがありましたら、電話でお問い合わせ下さい」と言います。

マニュアルです。

心の中では「わからなかったら自分で調べろ!電話で問い合わせなんかしてくるなよ!」と思っています。

それなのに、二時間おきに電話をかけてきた女がいた。

「すみません、あのちょっと心配で電話しました。」

『ちょっと』だったら電話するな!と確実に心で叫んでいます。

本当にどうでもいいことで電話してきやがった。

おまえは、ここよりも、病院に行った方がいいよ、と心から思いました。

水曜は電話が来ないことを祈るのみです。




私は、職場の中でも態度の悪さでいつもMVPを争っていますが、私だって、優しく接客したい、と思ってはいるんです。

ただ、想像を絶する人間に応対しているうちに、優しさを忘れて、夢中になって接客しているだけなんです。



いや、もう、本当に、いろいろな人がいるなぁ、と思います。


私に会った人も、そう思っていることでしょう・・・。