天気:晴れ晴(気温27℃:15時)

 
筑波山域グランドライン48km から一夜明けて、筋肉痛は思ったほどではない。が、疲労感が凄まじい。
それを押して、プールへとりあえず出発。
リカルデントガムが切れていたので、プールの前にジョイフル本田へ遠回り。無事カウチパックを調達し、体育館へ。が、ここまでに20km 以上自転車を漕いできたせいか、すっかりヘロヘロ。筑波連山天空大会翌日の千葉66km サイクリング が思い出される。
 
館内へとりあえず入ったものの、プールを外から眺めながら、どうしても中に入って泳ぐ気がしない。
結局30分そこら体育館でぼけーっとした挙げ句、撤収する。
こんなことなら茅屋でだらだらしてればよかったと後悔しつつ、明日以降の英気を養うべく、宝島で焼肉ランチ。きのうの分までガッツリ食べる。
その後、駅周辺で雑用後、ドトールへ。
4時間弱、だらだらしている。
帰宅後、関東地方はきのうに続きゲリラ豪雨。
 
夜、本日よりエントリーが開始された東京マラソン2019 準エリートの登録を完了する。
明日、コンビニでお金を払えば、初の二年連続の参加が決まる。
 

[ゲーム]

PS4「Nex Machina」(2017年Housemarque)

18日目、30分強。

難易度プロで、今日もステージ4 のボスで積む。コンティニューするたびにパワーアップアイテムがひとつずつ失われて、同じ場所で3~4回コンティニューすると丸裸に。新たなパワーアップアイテムが取得できないボス戦で詰まると、どうしようもない。

 

[買物]
LINE スタンプショッピングで、「若おかみは小学生!」のLINEスタンプを購入する。
エンディングアニメーションのダイレクトマーケティングに、してやられた感。
 

Wakaokami wa Shougakusei ED1-Kimi no Stage e[Youtube]

テーマソング「君のステージへ」(水谷果穂)も、ストレートな応援ソングで耳心地が良い。AmazonMusicUnlimited でせっせとリピートしていた。

ご多分に漏れず、「ふっふっふっ…」おっこに夢中。
 
[アニメ]

AmazonPrimeVideo で、「若おかみは小学生!」(2018年)

#7「お客様も若おかみ!?」
おっこは、ぽっちゃり娘の悩みを聞くや、彼女にも若おかみの仕事を一日体験させてあげることに決め、ライター先生もなぜか参加するなか、労働の後なら低カロリーの食事を食べてくれるのではと期待する。

#8「イケメンだよ!若おかみ」

春の屋の今度のお客は、好感度抜群のイケメン三木で、おっこも秋好旅館の真月もメロメロ……なのだったが、彼の正体は有名ホテルチェーンのボンボンで、しょせん旅館はホテルには敵わないと見下す三木に怒り心頭のおっこは、旅館にもいいところがあることを証明してみせると息巻くのだった。

#9「作戦開始の若おかみ!」

イケメン三木に加えて春の屋へやってきた新しいお客は、病気で食べられるものが限られている中でおいしい食事を求める老人とその孫娘で、おっこは板前の康さんに相談して老人を満足させるメニューを考えるが、その頃、真月は三木が老人の孫娘のような清楚な女性がタイプと知るや、いつものピンふりから清楚系へとイメチェンに走るのだった。
 
[映画]
ラヂオの時間 ラヂオの時間
300円
Amazon

AmazonPrimeVideo  で、「ラヂオの時間」(三谷幸喜監督1998年103min.★3再)

プライムに三谷幸喜作品がずらり集結していることに気づき、ちょうど「カメラを止めるな!」を見て思い出した「ラヂオの時間」。ここ数日、ちびちびと小分けで見直していた。
当時は、とても面白く見た記憶があったのだけれど、それほどでも……。
生放送のラジオドラマという、きょうび無理のある企画を差し措いても、どんなにCM やテーマ曲で繋ごうが放送事故とみなされるだろう局面がたびたび。オリジナルは演劇だったそうだけれど、時間や空間を様式化できる舞台に比べて、映画は時空を歪ませるのが難しい。
登場人物の格好に、とても時代を感じる。98年の映画と聞けば今の目でもそれほど違和感ない気がしていたが、唐沢寿明のダボッとした縦縞シャツや、カーディガンを肩に羽織る業界風重ね着など、すっかり野暮ったく見える。
ラジオドラマのリスナーとして登場するトラック運転手は、渡辺謙だった。この頃は、まさかハリウッドスターの仲間入りを果たすとは、誰も思っていなかっただろう。

ラヂオの時間(プレビュー)[Youtube]