ご飯?餌? | 愉快仲間達~オカメインコ▲シロハラインコ▼ウロコインコ▲セキセイインコ▼

愉快仲間達~オカメインコ▲シロハラインコ▼ウロコインコ▲セキセイインコ▼

オカメインコ
ウロコインコ
シロハラインコ
セキセイインコ
との日々の記録✎*。

犬の餌何あげてるの?って友達に聞かれ「餌」という言い方に違和感を感じた。「ごはん」って言ってほしいというツイが話題になってて、自分が同じように聞かれても何とも思わないけど、自分はどうだろう🤔



いつも無意識で考えた事ないけど、うちの動物達に向けて声掛けるときは「ごはん」

ふやかしたドッグフード食べるような子犬時代には「まんま」

初飛行するまでの雛にも「まんま」

書くと痛々しい奴みたいだけど🤣





昔、旦那に犬達にごはんあげたか聞いたら「は?ごはんてなんなん?」て言われて🙄

旦那的にはごはんは猫まんまみたいな人間の食べ物みたいな物を指すらしくドッグフードは餌なんだとか。

だから旦那には伝わるように「餌」

何かしら生き物を飼ってる知り合いや友達には「ごはん」

生き物と無縁の人には「餌」

初めての病院でも「餌」先生の口から「ごはん」の単語がでたら「ごはん」に変わるけど(笑)

「餌」も「ごはん」も指す物は同じなんだけど結構人によって使い分けてるわ🤣