メガバクテリア | 愉快仲間達~オカメインコ▲シロハラインコ▼ウロコインコ▲セキセイインコ▼

愉快仲間達~オカメインコ▲シロハラインコ▼ウロコインコ▲セキセイインコ▼

オカメインコ
ウロコインコ
シロハラインコ
セキセイインコ
との日々の記録✎*。

新入りまるちゃんオカメインコ

お家に着いたばっかりスマホにアンテナぴこーん📡

ご飯もらったんだね〜という感じだけど食滞です。ぷよぷよVerの。



消化機能が悪いのか次の挿し餌の時までに餌落ちせずかといってそのうが空になるのを待つと体重が減っちゃうし挿し餌食べないから強制給餌で体重維持してる状態だとこれまでの挿し餌の記録と一緒に説明して下さいました。

よくある雛の選び方から完全除外になるような子です。

それでも連れて帰ったのは私が助けてあげるなんて大それた理由ではありませんよ(笑)

お迎えした足で病院へ🚗

痩せてるね〜そのうの中身なかったらガリガリ…

便検査で問題がなければ対処療法にはなってくるけどそれに反応がなければ厳しい。

久しぶりに動物病院で厳しい話を聞きました。

便検査の結果、マクロラブダス(メガバクテリア)出ましたー!

点滴してもらって薬と消化の良い病院療法食フォーミュラAIを貰って帰宅。

体重は落ちるけどそのうを空にしないといけないから絶食開始。

小さなうんち出しながら少しづつ小さくなってくそのう。

絶食から7時間ちょっとスッキリしてきた。

スマホ向けるとアンテナ立つまるちゃん(笑)



絶食から10時間

ちょっと出してもらえますかと大暴れのまるちゃん

かなりスッキリしてきた。



結局24時間の絶食でそのうが空に✨

そのう伸びちゃってるね🥲

病院で77gだった体重、本当の体重は何gかな?

62g😱

問題は自分でご飯食べてくれるかどうか…

ジャージャー鳴いて嘴触ると欲しがるね…

ドキドキしながらシリンジ見せると拒否🖐

スプーンならどうかな?!

スプーンからだと渋々食べてくれた👏

2ccほど。

3〜4cc程度をそのうとスケールと睨めっこしながら挿し餌。

次の挿し餌はピーピー鳴きながら食べてくれた〜!

4cc。

それにしてもフォーミュラAI恐ろしいくらい消化が良くビックリ。

その後もちゃんと欲しがってスプーンから食べてくれて一山越えられたかな。

体はそんなでもまるちゃんは環境が変わっても物怖じする事もなく掃除機の音も気にせずウトウト😴

人の姿がなくなると一丁前に呼び鳴きするようになりプラケから出たくプラケにアタックハッ

まだ上から出る発想がなくて可愛いわ🤣



ひと暴れすると疲れてウトウト😴



ほわ〜んとしてマイペースで天使👼