がんが発覚してから数週間が経ち

色々な話を夫婦で話した。


結論

妻が望む様な生き方をしてそれを支えていく。

治療のことも含む。


数日に1度来る激痛があるから

長引く様な治療は避けたい。

とにかく痛みさえ無ければいい。

まだ検査途中だから

詳細の治療方針は決まってないから

それ次第になるけど

緩和ケアだけでもいいと言っている。


周りの人達(親や兄弟、友達)は

『諦めたらだめだよ。良い医者探すから。他にもっと良い病院があるかもしれない』と言っている。

ポジティブな声掛けが負担になるんじゃないか?と

考えてしまう。


望む方向に寄り添ってあげる事が正しいのか?

治す為に治療を頑張る様な声かけする事が正しいのか?

悩んでしまう。

やっぱり本人の意向が大切なのかな、、、

今の気持ちは8:2って感じ。