昨日はがんセンターで

内視鏡検査の結果とCT検査の結果の説明と

治療方針について。


大腸にがんがいた。

ピンク色の正常な腸と違い

変色していかにも悪そうな奴だった。


CT画像にも肝臓に大きながん。

肺にもうっすらと小さい影が。


治療については切除せず通院での抗がん剤治療の方針。

切除しないと言うよりはできない方が正しいかも。


腫瘍マーカーの数値は飛び抜けてた。

CEAが1100くらい。

CA-19-9が13000くらい。


G.W明けには抗がん剤治療の為の

CVポートを取り付ける予定。


治療によって

がん細胞が少しでも小さく

痛みが少しでも弱く、無くなるといいなぁと

祈るしかない。

治る様な段階ではないのかもしれない。

夫婦間ではポジティブに人生の終わり方について

話している。

何十年先の未来の分の思い出をこの数ヶ月、数年に

詰め込んで幸せな人生だったと笑って終われるように

1日1日を大切に過ごしていく。


長く生きてもらいたいけど

がんと共存して痛みを我慢しながら生きてても

本人は辛いだけだろうし

元気で短い人生の方が幸せなのでは?と考える。


できることをやるしかない。

治せるものと治せないものがあるのが現実。

受け入れて何ができるかを考えて行動していく。