おはようございます。


妻の昨日の夕飯は

内視鏡検査専用の検査食(クリームシチュー)だった。

レトルト感満載の匂いと味。

自分だけいつも通りの食事をする事に

抵抗感があり自分もクリームシチューを作って食べた。


19時と21時に下剤を飲んで

腸の中を空っぽにする。

夜中も何回も起きてトイレに駆け込んでた。


可能な限り同じ状況で共に生きたい。

少しでも辛い事や苦しい事を共有したい。


そして今日。

受付を済ませて検査へ。

私は病院から離れて検査が終わるまで暇つぶし。

昨日の18時から何も食べてない。普通かっ!

腹減った。

妻には内緒だけどブラックコーヒーとりあえず飲んだ。


待つのみ。


『行ってくる』という連絡から3

時間経ってもまだ連絡が来ない。


ネットで調べた時は

内視鏡検査は15〜30分くらいで

その後の安静が1時間くらいと書いてたはず。

おかしくないか?何かヤバいものでもあったのか?

夫には伝えたはならない事があったのか?など

色々考えてしまった。


妻から終わったと連絡があったのは

それから1時間半後。

とりあえず元気そうだから顔を見て安心。

でも1時間半くらい検査したらしい。

只事ではなさそうだ。


次は来週の検査。