2023年3月に妊活をスタート。

その時に子宮に腫瘍が見つかり6月に切除。

がん化していなかったのでひと安心。

9月と12月に術後の検査をして異常がないとの事で

1月から妊活を再開した。


妊活中は

色々な薬を服用しているなかで

下っ腹、背中から腰あたりの痛みが出てきたが

体の不調はすべて妊活が原因だと片付けていた。

それに加えて中学生くらいから便秘だったので

ずっとコーラックを飲んでいたが

便秘が改善してきたのでコーラックの服用を減らした

タイミングでもあった。

『妊活すると体も変わるんだね』

なんて笑って話してた。


そんな事が2ヶ月経った4月9日の夜。

『さすがにこの痛みはおかしい。痛くて寝れない時もある』と言って翌日に働いている病院の院長に相談する事に。(個人事業主の看護師として働いている)

そして4月10日にMRI、CT、血液検査を行なった。

MRIとCTの検査結果は夕方に出たので

妻と妻の母に検査結果を伝えた。


仕事が終わって帰宅し夕飯の準備しながら

『検査しても何も出ないだろう。大きな病気じゃないだろう』と思っていた。

そして18時頃、検査が終わったと連絡が来た。

『たぶん大腸→リンパ節→肝臓への転移でステージ4の癌だって』と。

『え?嘘でしょ?10日遅れのエイプリルフールだなんて逆にオシャレ笑』だなんて思った。


妻が帰宅して色々話して2人でいっぱい泣いた。

転移+ステージ4=終わりという計算式が頭にあったから

もうダメだと思った。

日常の中で

『私が死んだら』

『私より先に死なないで見送ってね』

『私は悔いがないから40歳で死ぬ予定』

とか冗談をよく言って2人で笑っていた。

妻の母からは

『言霊になるからそういう事を言うのはやめなさい』

ってよく言われていた。

それが現実になってしまった形です。


冗談とは言え私の心のどこかで

自然と無意識に覚悟していたみたい。

なんだか冷静に居られる自分がいる。

ただ、1人になると涙が自然と流れてくる。

特に通勤、退勤時の1人の時間はダメだ。

妻も1人になると悪いことばかり考えてしまうみたい。

だから1人でいる時間をなくすために

本当に四六時中一緒にいる様にしている。


そして4月11日 血液検査の結果が出てほぼ確定。

妻の姉が家に来て3人でいっぱい笑っていっぱい泣いた。

写真はその時に食べに行ったナン&カレー。


大きな病院の紹介状を書いてもらい

週明けにその病院へ、、、