気が付けば今年も九月半ば。
早い河川では鱒類は禁漁になり、あと半月もすれば殆どの河川もシーズン終わりを迎えます。
早い河川では鱒類は禁漁になり、あと半月もすれば殆どの河川もシーズン終わりを迎えます。
本当に時間が過ぎていくのが早いですね。
そして今年も完全燃焼して、シーズンの終わりを迎えたい所ですが
そして今年も完全燃焼して、シーズンの終わりを迎えたい所ですが
ここ最近の雨で川は増水&濁りで中々難しいですね。
今シーズンの長良川ですが私は5月に入ってから本格的にスタート。
狙いはもちろんサツキマス。
シーズン前に雨が降り、良い呼び水となり期待大。
4月末には岐阜市内で釣果が確認され、私は上流でサツキマスの到着を待ちわびるが
シーズン前に雨が降り、良い呼び水となり期待大。
4月末には岐阜市内で釣果が確認され、私は上流でサツキマスの到着を待ちわびるが
バイトはあっても数秒後にはフックアウトとかなり苦戦。
結局、尺にも届かないアマゴ数匹でサツキマスは不発に。

今年のサツキマスは初期の大きな群れだけで、その後の遡上はほぼ無いのでは(?)
とおもえるほど明暗のハッキリと分れた年だったように感じましたね。
そしてサツキマスのシーズンが終わる頃から始まる
ハントビックゲーム。

スーパーアマゴ

色鮮やかなアマゴ

ちょっと小ぶり。

ビックハント達成!!40&30のダブルキャッチ

二日連続40には数ミリ足らず。
今年は当たり年?ハズレ年?年によってムラがあるのでは?
梅雨明けすると猛暑の連日となり一旦休憩。。。
そして台風到来で一時はどうなる事かと。
も、つかの間に秋の気配へ。
色アマゴを探しに。
も、つかの間に秋の気配へ。
色アマゴを探しに。

あっという間の一年。
今シーズンも釣友からの良い刺激が活力となり長良川で充分に
今シーズンも釣友からの良い刺激が活力となり長良川で充分に
楽しませてもらう事ができ、ほぼ完全燃焼できました。
残り僅か、何とか今シーズンも無事に終えることができそうです。
来シーズンもよい出会いがあるといいですね。