10月24日 日曜日
先週、塗装したブランクをさらにクリアでコーティングしてみました。
今回は違うメーカーの塗料を使ってみましたが『しごき塗装』はいかに粘度が重要かわかりました。
使用した塗料は粘度が低くサラサラなので2時間以上塗料をねかせましたが
なかなか粘度が上がらず塗料の乗りが悪い(塗膜が薄い)ので、3回重ね塗りをしました。
なんとか上手くいきましたが塗る回数を重ねるとゴミの付着やムラ等、トラブルにもなりやすい。
一回でいい塗膜を作るには粘度を上げる。
なるほど、こう言う事なのか・・・。
『しごき塗装、簡単であって奥が深い。』
そして重ね塗りの合間にバルサミノーの塗装の
ワレ、カケ、キズを補修しました。

今度の仕事休みはスレッド等の小物を買いに行ってこよう。。。