秋の収穫 毎年、この時期になると我が家では稲刈りがあります。 私が小さいときから米作りは当たり前で、そんな環境で育ってきました。 そして今日の稲刈りに娘を誘いました。 でも子供たちはにしてみれば遊びですね。 そして秋晴れの下、ビニールシートを広げみんなで木陰の中、お昼ご飯を食べる。 私にしてみれば農作業の一環に過ぎませんが子供たちにしてみればピクニックです。 私が子供の頃に体験してきたことを次は自分の子供に体験させてあげたい。