(「コンプライアンス(法令順守)」からの続き) 

 

 さてさて、国営企業の何さんの御返事は・・・。

 

 なんと、全て受け入れると言う.拍子抜けするものでした。

 

 ①発破は前向きに検討、出来なければ人海戦術で迷惑かけない様にする。②選別要員を増やし、水洗設備は3か月以内に導入する、③ショートの問題は、次回以降積み増しで対応。と言う内容です。

 

 あとは私の上司の営業部長に「うん」と言って貰うだけです。

 

 結局冒頭の30分でけりがつきました。やっぱりお土産の効果ですかね。怖いほど上手く行きましたよ。後はKさんの案件です。私はKさんの肩越しに「そうだ、そうだ」と役に立たない援護射撃を時々入れるだけ。

 

 昼食後に、晴川飯店にチェックインしてミーティングの舞台はKさんの部屋に移動です。私には聞かれたくない話をすると言う事で、私は席を外し、自室で待機。何とも退屈な時間です。

 

 仕方が無いので、この隙に会社に電話し、営業部長の了解を貰いましょう。営業部長に繫がりました。「今何処だ」、「武漢に戻り、ミーティングの最中です」、「どんな塩梅だ」。そら来た。

 

 「こちらの要求は賠償請求以外、全て呑みました、水洗設備は半年以内に整備、ショートの問題も積み増しで対応するそうです」、「そうか」、「水洗設備で派生するスモールを現行価格の7割で出すと言っています」。

 

 「スモールは使えるのか」、「.想定品の試験は良好でした、これで賠償額は吸収出来る筈です」、「賠償に関しては如何言ってる」、「日本側の要求は出来る限り呑むので、取り下げて欲しいと言っています」。

 

 「・・・」、「如何しましょう」、「お前は如何したいんだ」、「彼らの約束が履行された段階で賠償請求を取り下げる事で手を打つのが得策かと・・・」。

 

 やや間があり、「そうだわな~、解った、但し水洗設備の整備の確認が前提だと釘差しとけよ、設備が完成したら視に行って貰うからな」、「解りました」、「明日は上海か」、「はい」、「気をつけてな」、「ありがとうございます」。

 

 やった~、前半の仕事終了。半年後の出張も決まり。

 

 部長は「うん」と言いましたからね。これで私の一存で決めた事実は消え、営業部長の判断の基に決定された事になります(何か詐欺の様だな)。いやいや、臨機応変と言う奴でしょ。

 

 いちいち、お上の意向聞いてたら纏まるものも纏まりませんよ。だって、お上はこの場に居ないんですから、状況判断出来ませんからね。そして、国営企業に対しては、私が決定を下した形になった訳です。

 

 でも、私は嘘をついています。水洗設備は3ヶ月を6ヵ月と言い換え、賠償請求取り下げの件は私の提案でございました。

 

 中国人は時間を守りませんからサバを読んでおきました。また、私が提案したなんて言ったら叱られるでしょ。でも、そうでも言わないと先に進めないのも事実ですから・・・。

 

 さて、全くやる事が無くなった白楽雲。外に出かけたいところですが、何時Kさんから声がかかるか解りませんので、部屋でのんびりする事に決めました。こんなにのんびりするのは、久しぶりぶりブロッコリー。

 

 暇なので、窓から見える景色を写真に撮りましたよ。

 

右に見えるのが武漢長江大橋(上が車両、下が鉄道)

 

 因みに真ん中やや左に小さく黄鶴楼が霞んで見えます。この頃既に武漢では大気汚染が進んでいたのです。現在の北京ほどでは無いですが。

 

 右が上流方向です。上流へ遡る事100㎞弱で、周瑜率いる孫権・劉備連合軍が100万の大軍を擁す曹操軍を火責めで追い散らした赤壁の古戦場があります。

 

 長江は氾濫を繰り返し、江の経路も随分変わっていますので、そこが本当に赤壁の故地かどうかは疑わしいですが・・・。

 

 この辺りは長江の江幅が少し狭くなっています。その為武漢長江大橋が架けられたのでしょう。対岸まではおよそ1㎞強あります。

 

長江下流側

 

 長江の雄大な流れを下って行けば上海です。明日は空路上海に向かいますが、長江を下って行ってみたいですね。 

 

 このホテルの眺めは良いのですが(窓も広いし)、景色としてはちょっと「う~ん、マンダム」ってとこですね。このホテルは国営です。その為、やはり野暮ったい雰囲気が従業員や館内に漂っています。

 

 あ~あ、長江大酒店の熊小姐にはもう逢えないのかなぁ~(まだ言ってんのかよ、いい加減諦めなさい)。 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

お気に召したらクリックして下さいね。

 

 

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】