ご訪問ありがとうございます♡


この寝顔に毎日癒されるむらさきずきんです。


まっちゃんが階段ラックを使ってくれるようになりましたキラキラ



まっちゃん、変形性関節症と診断されました。

肘や膝・股関節などの関節軟骨が傷ついたり変形して、痛みで動きにくくなる慢性的な疾患だそうです。

12歳を超えると70~90%の猫ちゃんに疑いがあるとのことです。


そう言われてみると、年齢のせい?と思っていた動きやしぐさ全てが変形性関節症だったと気が付きました。


この動画を獣医さんに見ていただら、この登り方(両足を揃えてゆっくり登る)は、変形性関節症の子の動きだと言われました。

バッチリは映っていませんが…参考までに。


この降り方も可愛いと思っていたけど、足腰を庇いながらの降り方だったのだと…反省。


でも獣医さんには段の高さがとても良いと褒めていただけました 笑



今後は直接的な治療ではなく、痛みを抑える「ソレンシア」という注射をすることにしました。

副作用が出にくく痛みに直接効く新しい注射だそうです。だけど1ヶ月に1回接種で13000円とお高め。

直ぐに準備出来ないそうなので取り寄せてもらい、来週接種予定です。


ソレンシア、よく効いてくれますように🍀*゜