先週、近所の友達さんいわきの神社巡りをしてきました〜ニコニコ

 


いわきといえばアクアマリンふくしまうお座

長いことアクアマリン年パスを持っていたので、いわきにはちょこちょこ行ってたんですけど、神社巡りはほとんどしたことがなかったんですよニヤリ

 

今回はさんに、御朱印集めに付き合ってるもらった形ですにっこり

 

 

まず、植田八幡神社神社へ。


写真だとわかりづらいですが

遠くにいわきの海が観えますスター

高台にあるので、小名浜の街が見渡せました目

 

あまり神社に来たことが無いというさん

きっちり丁寧にお詣りしていましたお願い

私も見習って 初心にかえり 丁寧にお詣りしてきました〜ウインク

 

こちらの神社には厄除け石なるものがありまして‥
【厄】と書いてある石を中心に、ぐるりと 干支が描かれた石が置いてありまして。
自分の干支の石を撫でながら願い事をとなえ‥
それから、小さな陶器の玉を、奥の【厄】とかかれた石にぶつけて割ると、厄が落ちるという仕組みらしいですウインク

 

前に会津美里町の伊佐須美神社でやって、見事に失敗してるので‥

今度こそ、成功させるぞ〜グー気づき

 

と、気合い入れて投げたのに‥

なんと、また失敗もやもや

 【厄】の石を通り越して、向こうにある石にぶつかって、こっぱ微塵に砕け散りましたドクロガーン

この距離で当てられないって‥汗

どんだけ鈍いんだ‥もやもや

 

さんはなんなく成功拍手 さすがでございます

 

もぉ〜もやもや

私も成功させたいビックリマーク

私、今年 前厄だし〜ドクロあせる

 

ということで、また玉を購入コインたち(1個200円)

こんどこそ‥

とりゃ〜!!

2度目は、見事命中🎯気づき

やったぁ拍手

これで厄が落ちるかしらチューDASH!

 

御朱印もちゃんといただきましたグッ

御朱印帳に書いていただけましたお願い

 

 

そして‥この日のランチは‥

さんの娘さんの友達にいわき出身の子が居て‥その子のお勧めのお店へ車DASH!

 

キッチンTOMOさん

 

広い通りから住宅街に入ったところにあって‥ナビで行ったのに、お店に辿り着くのが大変だった〜うずまき

 

 

お昼前に着いたけど、既に満席満

20分くらい待たされました汗

その間にも、どんどんお客さんが来て‥ホント 人気店ラブラブ

 

私はデミオムライスセットを上差し

めっちゃ美味しかったですよだれ

ボリュームも凄い気づき

 

さんはハンバーグドリアセット。

こちらも凄いボリューム目

 大満足でしたチョキ

 

ここは、リピ決定です上差し

娘さん&お友達‥ありがと~ニコニコ飛び出すハート

 

 

ランチの後は‥

 

国魂神社神社車DASH!

 

こちらの神社の鳥居、めちゃデカッ目

 

鐘撞堂って‥普通はお寺にあるものですが

たま〜に神社にもあります。

神社の鐘撞堂は歴史的価値が高いそうですスター

 

こちらの手水舎‥凄くないですか!?

これは素敵〜恋の矢   

芸術作品ですね目キラキラ

 

本殿は‥あらら‥改装工事中でした汗

 

囲いの中に入って

二拝二拍手一拝

 

そして、こちらが御朱印キラキラ

迫力ある文字で、素敵目

 

 

 

この後も、もうひとつ神社に行って、それからお洒落なカフェにも行って‥なんて考えていたんですけど、もうここで時間切れ時計魂

 

私って、いつも 行きたいところを詰め込み過ぎなんですよねあせる

 

だいたいいつも時間切れで、消化不良でのまま帰路に着くことになります無気力

 

でも、それで良いんですにっこり

またいわきに行きたいビックリマークって気持ちが残った方がいいじゃないですかニコニコ

楽しみが続くもんね〜音譜

 

 

さん、神社巡り 一緒に楽しんでくれて 感謝ですハートニコニコ