年賀状‥ここ数年で急速に【年賀状じまい】が進んでいますね。


私も今では、1番多い時の半分くらいに減っちゃいました。


まぁ‥確かに年末の年賀状の準備は面倒ですよね。


でも、今や年賀状でしかやりとりしていない友達も居るのでねニヤリ


相手が「今年で終わりにします」と言ってくるまでは年賀状を出し続けるつもりです照れ



ウチは、会社としても年賀状を出すので、結構な枚数なんですよね〜


会社の年賀状も、毎年少しづつ減らしていますけど‥それでも400枚くらい出してます。


なので‥お年玉くじは必ず当たるんですよ〜ウインク


今年も3等が7枚当たりましたクラッカー


今年の切手シートはどんなかなぁおねがいドキドキ






う〜ん‥


無難なデザインですねニヤリ



こちら下差し過去の切手シート

結婚してからの35年分の切手シートコレクション爆笑

平成28年までは、デザインに統一性があったんですけど、なぜか平成29年からデザインがガラッと一新したんですよびっくり


この‥平成29年・30年のデザイン、個人的にはかなり好きで‥このままこのシリーズが続くんだと楽しみにしていたら‥

平成31年で、またガラリと変わってしまいまして‥汗

そこからは、毎年毎年、全くデザインが違っています。

これは、迷走しているのかはてなマーク

いや‥きっと、わざと変えているんでしょうね。

そりゃあ、人それぞれ好き嫌いがありますもんね。

『今年はどんなデザインかなぁ』『私の好みだといいなぁ』と‥ある意味、おみくじを引くような気分で郵便局の窓口に当たった年賀はがきを持っていくようになりました爆笑


今年のは‥う〜ん‥末吉かなぁニヤリ

干支が描かれていないってのが、私としてはマイナスでしたかねぇ。



先ほどの切手シートコレクション‥

実は、1年だけ抜けてますショボーン

旦那の喪中があったので、平成27年のだけ抜けてるんですよねえー

あ〜惜しい‥汗