以前は、お盆だ、お正月だ、というと実家に親族一同で集まっていたんですけど、コロナ禍になってからは、兄の家族と私の家族、別々に里帰りするようになっていました。

 

そうしているうちに、独り暮らしの母も歳を取り‥大勢を迎えるのが大変になってきた‥と。

 

そりゃそうですよね、私だって自分ちに大勢の人を呼ぶのは大変ですもんニヤリ汗

 

ということで‥

昨年から年に一度、親族一同【ホテルエピナール那須】で集まることになりました音譜

 

それなら母も大変な思いをしないで済むし‥

那須は遊ぶところがいっぱいあるのでね音譜

夕方まで各自それぞれで楽しんで、夕食の時にみんなで集まり、楽しくおしゃべりしながら食事を楽しむ、ということに音譜

 

 

 

 

そして先日、2回目の集りがありました~爆  笑

 

 

兄のところは、小さな孫が3人も居るので、那須サファリパークなどで遊んでからホテルに‥。

 

 

私たちは‥

旦那と息子はホテルの近くのゴルフ場でゴルフを楽しみ‥ゴルフ

 

その間 母と私と、息子のお嫁ちゃん  の3人で あちこち遊んできました。

 

実は息子、去年結婚したばかりハートのバルーンウエディングケーキ

 

なので、お嫁ちゃんは今回初参加です指差し

 

 

まず、人気レストラン PENNE RANEさんのモーニングを食べに行きました車ダッシュ

 

am10:00までは

こちら下差しのモーニングがいただけます。

PENNE RANEさんはパン屋さんも併設されているので、モーニングも美味しいんです照れラブラブ

 

 

 

その後、お嫁ちゃんのリクエストで ステンドグラス美術館車ダッシュ

 

とにかく沢山のステンドグラスがありますキラキラ

 

 

素晴らしい!! のひとこと目ラブラブ

 

 

美術館として一般公開されていますが

 

 

れっきとした教会です十字架

 

 

 

 

大聖堂には1800年代に制作されたアンティークパイプオルガンがあり、1時間おきに生演奏があります音譜

 後方の2階にあるのがパイプオルガンですよ音譜

 

 

この日は、2組の結婚式がありましたおねがい

パイプオルガンが鎮座している2階の横のスペースで、式を見学することができます。

 

お嫁ちゃんが「式を見たい」と言うので、最初から最後までじっくり見学してきました目

 

息子夫婦は、去年 籍を入れたんですけど、結婚式は来月なんですよウインク

 

なので、お嫁ちゃんは来月の自分の式の予習に見ておきたかったみたいです照れ

 

私も‥自分の式は神前式だったので、教会の式をしっかり見たのは初めてで‥感動しちゃいましたラブ

私も教会にすれば良かったかも〜ラブラブ

 

神父様のお言葉がやたらと心に沁みて‥新郎新婦と全く関係のない赤の他人のオバサンなのに、涙を流してしまいましたあせる

 

テレビなどで良く聞く「病める時も健やかなる時も〜」なんていうありきたりな誓いの言葉じゃなく‥もっとずっと素晴らしかったんですよおねがい

 

結婚生活34年‥紆余曲折あった今の私が聞くからこそ、神父様の言葉が心に刺さるんだろうなぁ‥。

 

神父様にあんな誓いをたててたら、今より旦那と喧嘩が少なかったかもなぁ‥なんて爆笑笑い

 

結婚式は写真・動画禁止バツレッドだったので‥神父様のお言葉を撮れなかったのが残念。

正確にここに記しておきたかったわ〜。

 

 

 

 

その後、旦那と息子がゴルフが終わるまで、SHOZOカフェさんでお茶してましたコーヒー

 

ここはスコーンが人気ですおねがいラブラブ

3人でわけっこして食べましたウインク

 

木苺サイダーカクテル

ほんのり苦味があり、サッパリして美味しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

 

夕方には兄一家もホテルに到着し、みんなでワイワイとホテルバイキングを楽しみました音譜

 

エピナールはバイキングの種類が多いことで有名で、大人から子供まで‥みんな大満足。

 

お料理の写真は撮り忘れてしましましたが・・

かろうじて、デザートの写真をパシャリ携帯キラキラ

ひとつひとつが小さいので、いろんな種類が食べられるんですよね〜ラブ

 

 

 

 

 

翌朝、みんなでホテルの前でパシャリ携帯キラキラ

 

楽しかったね〜おねがい笑い

 

また来年ね〜バイバイ